2008年12月16日

おまとめ(12月)

生還しました、母上ライダーです。



もともと『不定期更新』が売りのうちとしては別に更新が
止まっていてもいいっちゃあいいのですが、育休中は
なるべく止めたくないなあ、と自己目標を立てていますので
気にかけていました。


通帳記入を怠っていると、来るのが「おまとめ」。
私もざっと「おまとめ」方式で振り返ってみます!!


2008.12.16.1.JPG
「今日も妹に読み聞かせハートたち(複数ハート)

●BCG予防接種(ミニライダー)
ミニライダー初めての予防接種受けに行きました。
特に変わったこともなく、むちゃくちゃおりこうさんで
遠山の金さんのごとくむきだしのムチッムチの腕を
ぐっと差し出し、ぽんっとハンコ注射されましたよ。
(実際はアレ、ぐりぐりぐり〜っとされるけどネ)
ほんの一瞬だけ泣いたかなと思うと、すぐ泣きやみ
無事に終わりましたるんるん

●インフルエンザ予防接種(ライダー家全員)
今年も受けました、インフルエンザ予防。
1週間ほど前から「みんなで受けるからね。頑張ろうね」と
チビライダーには微妙なさじ加減で言い聞かせ、「昨日
ミニライダーちゃんもお注射泣かないで頑張ったんよ〜」
と姉心をあおり、お医者さんごっこでリアルシュミレーション
して練習しのぞんだ当日。
父上→母上→チビライダーの順で受けて、結局は私が
はがいじめで受けましたが、あれって痛み一瞬なので
むしろ後で思い出して泣く、という今泣いてどおする、
もうとっくに終わってるよ〜ん。という感じで帰りの
スーパーで頑張ったから、とサンタのブーツ型お菓子
買わされました(笑)
悪いけど、子供はもう一回受けなきゃいけないんよ。。。
がんばろねっるんるん


2008.12.16.2.JPG
「手でくるくるまわす自転車」

●IKEA
また行っちゃいました、IKEA。
今回は目的アリで。ホットカーペットの上に引くラグマットが
欲しかったので、西宮にできた阪急に行くかどっちか迷った
あげくこっちへ。
やっぱり安いですね。お目当てのも見つかり大満足。
…と言いたいですが、途中で寝てしまったチビライダーが
食べたいと言っていたソフトクリームを食べずに帰ったら
絶対あとで大泣きされるのを恐れて、起こしたら逆効果(?)
で狂ったように大泣きし、カフェで注目の的となりどうにか
こうにかなだめてソフトクリームを食べて帰りましたとさるんるん

●ミルクアレルギー検査
生まれてこの方、だらだらと乳児湿疹が治らないミニライダー
が通っている皮膚科で、ミルクが原因か調べる為簡単なテスト
をしました。
先生と私と、ミニライダーの腕にミルクをたらしチクっと針を
射して反応を見てみましたが、先生と私はもちろんのこと
ミニライダーも異常なしの結果に。
今後の方針として、「これから1週間弱いステロイドの薬を
毎晩塗ること。もっと大胆にたっぷり塗ること。1週間後に
診せに行くこと」となり今日で1週間経ちましたがつるっつるに
なっております。
明日診せに行こうかなあるんるん


2008.12.16.3.JPG
「デート中ハートたち(複数ハート)

●母上ライダー、お腹の風邪で死。
死んでました、ワタクシ。
午前中からなんだかムカムカ。まるでつわりのような感じ。
お昼ごはんは昨日の残りのシチューもどきを食べるも普通に
食べれて、チビライダーのお迎えに行って帰ってくるころは
なんだか違和感と早くベッドに横になりたい感じ。
でも必死の思いで、ミニライダーをベビーバスでお風呂に
入れて着替えさせて薬塗って、そこでダウンバッド(下向き矢印)
ベッドの中から母親に電話して来てもらい、チビライダーに
晩ご飯食べさせてもらって、お風呂はもう今日はいいや、と
チビライダーを強制寝かしつけ。
でも19時台から寝るわけも無く、目はらんらん元気いっぱい。
やっと21時半頃寝て、逆に目覚めた私はとうとう嘔吐。
これってハハヂカラってやつ?
子供2人寝るまでは死ねません!!みたいな。
熱はないものの、汗もかいて(今思えば熱も多少あったのかも)
一晩中体中が痛くて何度も目覚める。

次の日、病院に連れてってもらい、指先から血液採取で調べると
ウイルスがうようよいるようで、点滴受けて、抗生物質と吐き気止め
もらって帰る。先生に「食べんときや」と言われて「あの〜
空腹だったらちょっと食べてもいいですか?」と聞くと
「食欲あんの?!」と言われ、「少し…(実はだいぶおなかぐーぐー)」
と言うと、「じゃあ、おかゆぐらいをちょっとずつな」と。
でも、昨日何も食べてなくて極度に腹ペコだったので先生の
助言を無視しておかゆを一杯ぺろり。
夕方のお迎えも母に行ってもらい、チビライダーが帰ってくると
とたんになんだか力が沸いてきてそっからどんどん元気に。
これもハハヂカラ?!だって本当に元気になってきたんです。
晩ご飯もおかゆをぺろり。ふらつきながらチビライダーと
お風呂に入って、寝る前の絵本を減らしてもらって就寝。

次の日も念のためおかゆ食。お迎えはふらつきながら行く。

金曜日。妹と携帯電話の手続きの為に約束していたので会う。
お昼ごはんをミニライダー連れて一緒にファミレスで。
もしかしてこのふらつきは、病気のせいじゃなく空腹のせいじゃ
ないかと思い、思い切ってオムライスを注文。(←本当は
ステーキランチでもいきたい気分だったがちょっと小心者)
難なく食べれて、携帯屋さん行って、お茶してお迎え行って
帰宅。


2008.12.16.6.JPG
「いつも付き合わされる妹たらーっ(汗)

●おもちつき大会&友達家族と忘年会
土曜日。保育園の行事でおもちつき大会があるので送って行く。
親参加は任意の為、辞退。
お迎えは午前中だけ仕事に出ていた父上に行ってもらい
大満足の顔でチビライダー帰宅。「おもち10も食べてん!!」と。
夜は以前から約束していた友達との忘年会という名目で
ただ飲みたい、食べたい、会いたいとのことで焼肉へ。
ぐるなびで見つけたのだけど、なかなかいいお店でした。
…が。夜出かけるからお昼寝しーや、というのに拒んだチビライダー
がお店でぐずりだし、外に父上ライダーが連れ出して帰って
きたら寝てて、最後までほぼ寝てたのでリベンジとして心優しき
友達は明日も遊ぼうと、言ってくれ約束して帰ったのでした。
(この時点ですっかり母上のお腹は完治とみなしていいですね)
番外編:チビライダーを抱いて夜の繁華街へ出た父上ライダー。
ガールズバーに勧誘されたようです。
子供抱いててされるんやっ?!(大人たち爆笑!!)


2008.12.16.4.JPG
「待て待てー」

●関西サイクルスポーツセンター(略してKSSS)
日曜日。2ヶ月ほど前にKSSSに行こう計画が流れていたので
行って見るか、と昨日のお友達ファミリーとお昼頃出発。
渋滞もあって閉園2時間前到着の為入園料は半額。
お目当ては『変り種自転車』。おお、なかなか楽しめるではないか。
寒かったものの、充分体を動かす為、ほかほかいい気分(温泉)
3歳児が遊ぶにはちょうどころあいのいいところでした。
帰りは冷えた体を温めたいっ、ということでちょっと早い晩ご飯
でラーメン屋さんへ。
大人も子供もたくさん食べて本日解散〜!
家に着いてチビライダー。「今日の晩ご飯なに〜?」
あのー。さっき食べたのが晩ご飯なんですけど。。。
「SCANDAL」録画してさくっと早めに寝たので週明けは
元気に保育園に行きました。

2008.12.16.5.JPG
「さあこっち向いてよー」(かわいすぎ)

・・・・・・・
ざっとまあ、こんな感じですか。
とにかく私の風邪が家族に移らなくてほんっとうによかった!!
みなさまも今年残すところ2週間ほど、ご自愛くださいませね揺れるハート

ライダー家のどーでもいい日常を長々と読んでくださってあり
がとうございました!わーい(嬉しい顔)
posted by オーナーライダー at 11:13| 大阪 ☀| Comment(4) | 母上らいだのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
快気おめでとう・・・
ガールズバー(なにそれ)に勧誘されたのは
チビRのほうで、バイトの求人じゃないの?

デートのスタイリングかわいぃ〜♪

来年もよろしくお願い師走(←毎年言ってるジョーク)。
Posted by pepe at 2008年12月16日 16:58
おお〜!読み応えありました〜^ー^
最近更新されてないな〜と思ったら、ダウンしてたのね〜。かわいそうに・・・
でもすばらしいハハヂカラ!!拍手!!
元気になってほんとよかった♪
で、ふらつきはお腹が満たされたら治ったのかな?(笑)
やっぱりハハはいっぱい食べて体力つけないと持たないね〜!

サイクルセンター楽しそう〜!!そしてかわいい・・・!!
もうちょっとおっきくなったらうちも連れてってみよっと♪
Posted by こにやん at 2008年12月17日 20:41
私もガールズバーって何?!ってダンナに
聞いてみた。
キャバクラみたいなものらしい。。。
でもそこんとこに食いついてくれてありがとう!

師走ジョーク、初めて聞いたで。。。
は!明日は流星最終回ね!!
Posted by 母上らいだ→pepe at 2008年12月18日 14:17
長いのに読んでくれたのね、ありがとう〜。
おかしなもので、食べたら治りマシタ。。

1歳過ぎたら、いろいろ遊べるとこ増えるよ〜。
男の子やったらアクティブなところがいいもんね。
Posted by 母上らいだ→こにやん at 2008年12月18日 14:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。