2008年01月12日

チビ・ミニライダーの近況☆

フードコート内のラーメンコーナーでおすすめ!と書いてある
みそラーメンにしようと決めていたのに、後ろの人が「みそに
すんの?!みそなんて邪道や。塩かしょうゆやろ」と言っている
のを聞いてしょうゆに変えた弱気な母上ライダーです。




みなさま、お正月の休みボケが治らない体での丸一週間の
出勤、どうでしたか?私はつらかった〜もうやだ〜(悲しい顔)




妊娠がわかってからというもの、保育園の送り迎いを歩きで
行っているのですが、微妙にしんどい…ふらふら
経験者の方の意見が聞きたい!手(パー)



もちろん親や産婦人科の先生は×だと言います。
そして同じ保育園のママに調査したところ、

Aママ:「私は産婦人科の先生に『田舎道じゃない大阪の平地
で注意して運転するのはかまわない』と言われた、ので乗っていた」


このママに聞いたときは「へ〜、確かにそうかも。むしろパンプスで
歩く方が子宮に響くし、乗ってしまおうか」と思いました。
(あ、ご安心を。パンプスは低いヒールに変えマシタ^^)


Bママ:「私は実は2人目を流産したから次に妊娠した時は
恐くて自転車には乗れなかった。先生は『流産の原因が自転車
ではない』と言ってたけど恐くてねえ」


あわわわたらーっ(汗)そりゃもっとも!何が原因かわからないけど
考えられる危険なものは避けたいもんね。



そして今日、2回目の検診があり、8週目を向かえ赤ちゃんの
心臓がピコピコ動いているのをエコーで確認しました揺れるハート


「あ、生きてるハートたち(複数ハート)



2人って流産しやすいっていうし、実際まわりのお友達でも
ツライ思いをした人の話を結構聞いていたので、なんだか今回
自信が持てなかったのです。

1回目の検診では赤ちゃんの姿がまったく映っていなかったので。



これで安心というわけではないけれど、ひとまずほっとしました。
(先生に自転車に乗ってもいいかと聞いたところ、少なくとも
12週までは乗らないで、と言われましたたらーっ(汗)



でも今回の妊娠、チビライダーのときとあきらかに違うのが


つわり




ちゃんと気持ち悪いのです(変な表現?!)




この1週間の出勤がつらかった最大の原因です。
仕事中も何度となく手が止まりました。
「あ、ヤヴアイがく〜(落胆した顔)…」

どうもおなかがすくとやばいです。まだ吐いたりはしてないけど
あきらかにチビライダーのときより吐き気がひどい。
でも、ということはちゃんとミニライダーちゃんが生きてるって
ことだな、って木曜ぐらいに思えたのでしたかわいい




ではチビライダーの話題に移ります。


自転車に乗るの、先になりそうですが、早く乗りたいアイテムを
買っちゃいましたかわいい

見てみて〜るんるん



2008.1.12.3.jpg
てんとうむしヘルメットですハートたち(複数ハート)

ずっとヘルメット買わなきゃ買わなきゃと思いつつも、欲しいのが
なくて、というよりチビライダーが「いや!いや!」とお店で
かぶってくれず、アンパンマンのヘルメットをかぶせてもだめでした。

ところがこれをある日近所でかぶってるお子さんを偶然見て、
「あ!あれならかぶってくれるかも!でもどこに売ってるの?」
と思っていたところ、ありました、私の大好きなヴィレヴァン(笑)
しかも八尾!遠い!

購入してからというもの予想的中。チビライダーは家で毎日
かぶって予行演習してますよわーい(嬉しい顔)




それとこれ、養成ギブスのような…


2008.1.12.8.jpg
「おはし」

前から普通のお箸使ってたのですが、お正月に両実家に帰った時
どっちからも「お箸をちゃんと持たせた方がいい」とちくり言われ。
今まではチビライダーは左で持ったり、にぎりばししたり、私は
それを自由にさせてて、両実家からの注意も「ふん!」てな感じ
だったのですが。

実はこのおはしもヴィレヴァンで購入しまして^^;
お箸に付いてる穴に指を通せば簡単に正しい持ち方が出来てしまう
という。
しかも購入に至った理由が、よく見ている「ともさかりえのブログ」で
ともさかりえが息子に使わせていたから、という。。。

はい、ミーハーですよ、ええ。



まあ、当然これをまた強制的に「ちゃんと持ちなさい!」的な
指導はまったくせず、おもちゃ感覚で渡してみると、チビライダー
ちゃんと持ってご飯つぶも掴むことができるんです!驚き〜グッド(上向き矢印)


2008.1.12.4.jpg
ほめほめ作戦で「うっわ〜じょうずぅ〜じょうずにごはんたべれる
んやね〜」と毎日上機嫌でつかってますよ。




2008.1.12.7.jpg
両刀使いの日もゴザイマス。




最後に、これこれ。お正月と言えば?


2008.1.12.2.jpg
(ちょっと見えにくい?)
かるた〜手(パー)

明石のばあばがチビライダーの気を引こうと買ってくれたもの(笑)
ところがこれ、大当たり!大成功ですよ、おかあさんっわーい(嬉しい顔)

文字はもちろん読めませんが、父上が読むとちゃんと「これー!」
と当てます。絵も、初期のあんぱんまんの絵で味があるんですヨるんるん
とっても楽しんでおりますハートたち(複数ハート)



今日もいっぱい書いちゃってごめんなさい。ではまた〜手(パー)
posted by オーナーライダー at 15:53| 大阪 ☔| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わしは超つわりっ子で、妊娠中は激ヤセ・ヘロヘロで過ごしたYO!
便器にゲロ吐いてると、ティカが真似してきてウザかったです(泣)。
チャリは乗ってました。でも安定期で、体調良くて、近距離のときだけ。
でも1人目と違って2人目はかなりいい加減で雑な妊娠生活だったなぁ。
まぁ、歩いたほうが安産にもいいかもね・・・

腹の子はチビミニライダーって呼ぶのね。
チビチビライダーと予想しててんけど。
ツワリが治まったらまた遊ぼーね!!!
Posted by pepe at 2008年01月12日 22:08
つわり、きつそうですね〜。
仕事もボチボチ休憩してやってきましょね!!
なんか妊娠ウラヤマです♪
生協チームの人も去年、今年と4人も出産で!!
私もほしくなってきました〜笑
ましゃが「ましゃの家は赤ちゃんなぜ来ない?!」と聞いてくるようになりました汗
ヘルメット通園、やっぱしたほうが安全ですよね。。てんとう虫の顔が立体的になっててむっちゃカワイイです♪
お箸、うちも特別教え込んでないから鉛筆持ちで食べています。指の穴付きのお箸買ったんですけど使い方が難しくてダメでした。
チビライダーのお箸は使い易そう!上がくっついてるんですね?!先も工夫されてるっぽいですね!
Posted by みてぃ at 2008年01月12日 23:48
心拍が確認できた時の感動ってひとしおやんね〜。
うちもほんとに生きてるのかいつも不安で、
毎日超音波見に行きたいくらいやったわ!
つわりつらそうやなあ・・・
チビライダーの時は眠くて倒れそうやったって言ってたっけ?
居眠りばれないようにお仕事頑張ってね〜!笑。

うちのお姉ちゃんは、3人目妊娠中なんて前後にチビッコ乗せて自転車乗ってたみたいやけど、
お母さんは泣いて止めてたなあ・・・
揺れもよくないやろうけど、急ブレーキとか、倒れそうになって片足で踏ん張ったりとか、そういうのが恐いよね〜!

とにかく安全第一で気をつけてね〜

Posted by こにやん at 2008年01月13日 17:25
「みそは邪道」発言の主に、
「そもそも、ラーメン通を気取るなら、フードコートでラーメン食うな!」
って突っ込んでしまいそうな強気なArincoですw

自転車ねぇ。
私がなっちの妊娠中に自転車乗ってないこと言ったら、
「二人三人できたらそんなん言うてられへんってw」
ってせせら笑われたことがあったけど、(微妙にむっとしていた私^^;)
私は気をつけるに越したことないと思うよ。
もちろん、自分自身で「大丈夫!」って思ったら乗ったらいいと思うし、
心配ならやめといたほうがいいと思うし。
色んな事言う人がいるけど、別に責任とってくれるわけじゃないし、
結局は本人が決めたことが正解なんだろうね^^

でも、生活の足だから、あまりに不便でストレスが溜まるくらいなら、乗っちゃえば?^^

靴は、私は運動靴にしてたよ。
でも、打ち合わせの時は低いパンプス履いてたけどね。

でも、靴をそうやって気にして運動靴に替えても、
奮迅の舞う工事現場にばんばん入ってたから、
そのほうが数段悪かったと思うけど^^;
次妊娠したら、絶対そんな無理はしないぞーっと思ってます^^

お箸、がんばってるね〜^^
保育園では、3歳のお誕生日が過ぎたらお箸はじめるらしいね。
それまではスプーンとフォークを上手に使えるように頑張ってください、って言われたので、
うちは、保育園のペースでのんびりいきま〜す^^

でも、4月生まれだと発達が早いから、
保育園のクラスのペースがややのんびりに感じられるのもわかる気がする。
友人で4月生のママも、
「上のクラスに入れて欲しいって思う」
って言ってたわ。
できることは、どんどんやらせてあげたらいのかもね^^

つわり大変だね。。。
私はいわゆる「食いづわり」というやつで、
とにかく何か口に入れてないとむかむかして唾液が沸いてくる、って感じだったわ。特に仕事中^^;
で、つい甘いものをつまんでたら一気に3キロくらい増えちゃったので、
昆布とかするめとかに切り替えて、しのいでました^^;
Posted by Arinco at 2008年01月14日 11:05

久しぶりに遊びに来たら・・・


おめでとう!!

チビライダーがお姉ちゃんになるなんて!
(感涙)


子育てをしながらの妊娠になると、いろいろ大変だと思います
やさしいパパや周りの人にこの際、甘えてしまいましょう〜☆

お体、気をつけてね

Posted by ゴジのんの at 2008年01月15日 00:20
ご懐妊おめでとう!
よかったね。
体を大事にして妊婦ライフを楽しんでください。

私は双子のせいかつわりがめちゃくちゃ辛くって・・・お医者さんにもよるみたいだけど親身になってくれる先生なら点滴してくれるんだって。
かなり楽になると友人が言ってました。

最近偶然知ったんだけど
つわりで多くの人が食べられなくなる食品の中に幼児の成長を抑制する成分が含まれてるものがあるらしいですよ。
私はよく産婦人科の先生にお母さんが食べられなくても子供は育ちますから心配しないでと言われていました。
食べなくても成長するんだったら、自分のつわりを信じて食べられないものは食べない方がいいのかなぁと思ったり。
ちゃんと子供がお腹の中から訴えてるってすごいよね。

Posted by ぶぅちゃん at 2008年01月16日 14:28
妊娠中、ほんまにやせてたよね!!
そうそう!私の友人はツワリッ子が
多くてみんな苦労してる話を聞くから
私はなんてラクなんだ、と思ってたのに
ついに私も2人目にして!?
…と思ってたら、最近はまたそんなに
気持ち悪くない…。わかんないっす、
自分の体が。

やっぱ安定期で乗ってたんだよね。
う〜ん、私もしばらくはやめておこう
と思います。
最近はつい楽して車で迎えに行ったり
しちゃうの。自転車がだめで車がいいか
はどうか、って話なんだけどね^^;

あ、「チビ・ミニライダー」は「チビ
ライダー&ミニライダー」という意味で
腹の中の赤子は「ミニライダー」だよ☆
じみにプロフィールを変えてみました。
Posted by 母上らいだ→pepe at 2008年01月21日 00:10
つわりきつい!と思ってたら短か!
てな具合であんまし気持ち悪くないのは
どして?!でも今日はちょっと気持ち悪かったし。
ありがとうね、ぼちぼちやっていくね♪

自分まわりが○○ラッシュになると
取り残されてる気になるよね。。。
でもましゃに言われるのが一番ぐっと
くるなあ〜。せつないです。
みてぃの一番いいときに赤ちゃんは
きっと来ると思います!!!

ヘルメットかぶったほうがいい、と
私も前々から思いながら2年ほどたって
しまい、ようやくどんぴしゃが現れたので即買いしました♪
かわいいでしょう?^^
おはしはみてぃ、コープさんで買ったん
よね?
また使ってみてどうだったか教えて
ね〜。
Posted by 母上らいだ→みてぃ at 2008年01月21日 00:17
毎日超音波見に行きたいという気持ち(笑)
特に一人目は本当に何もかもが心配で
わかるなあ〜^^
でも二人目で余裕!ってことはなくて
次に何がおこるかだいたいの予想は
つくからという安心があるだけで
やっぱり妊娠してるってことは特別な
ことだと、不安や心配もあるわあ。

お姉さんが前後に乗せてたって話し、
それしないとやってけなかったのよね
きっと。
自転車乗る人はみんな、必要だから
乗ってるんだもんね。
私も乗ってしまいたいんだけど、今の
とこ歩きで行けてるからってだけで
とても歩く距離じゃなかったら乗ってるかも!

Posted by 母上らいだ→こにやん at 2008年01月21日 00:23
自転車については自分で決めたなら
それでいい、ってことだよね。
乗る人もいれば乗らない人もいるって
こと。
安定期になったらよく考えて乗るように
するね。季節もあったかくなるし
乗っちゃうな、きっと^^

おはしはねえ、持たせるつもりないのに
チビライダーは私たち親のまねをしたがる
から「みーもおはし!」と時には
泣いて手がつけられないこともあった
から持たせてただけなんだけど、
このおはしギブス、買ってみたらなかなか
上手に使って本人が気に入ってるみたい♪
今日もお鍋ですいすいおとうふを掴んでて(!)
「じょうずねー!」とほめまくった
ところよ^^
私も、トイレにしてもおはしにしても
保育園でやってもらえるし〜と気楽な
考えではあります(笑)

は〜なるほど〜。上のクラスに、ね。
そのママは物足りなさを感じてたのね。
チビライダーはさくらで全然充分だわ♪

あ!今日、「茎わかめ」の「梅味」を
かったよ!(笑)
仕事用に。めっちゃおいしいわ〜。
教えてくれてありがとう〜^^
Posted by 母上らいだ→Arinco at 2008年01月21日 00:35
そうですよね!
チビライダーがお姉ちゃんに!って所に
やっぱチビライダーを小さい時から
知ってる人たちは思うものですよね。

二人目出産&育児、というものに
もちろん初めてなのでドキドキして
おります!
でも園で先輩がいっぱいいるので
何かと聞けるかなあ、と頼りにしそうデス。

ありがとうございます♪
Posted by 母上らいだ→ゴジのんの at 2008年01月21日 00:39
へ〜っとぶぅちゃんのコメント読んで
ひたすら感心してしまったよ。
つわりで食べられないものがそうだ、
なんて。
極端じゃなければ無理しなくても
いいんだよね!
つわり中、アイスクリームや炭酸ジュース
しか飲めなかった人もいるけど今は
全然元気やし。
食べれないものはしょうがないものね。
為になりました!ありがとう!
Posted by 母上らいだ→ぶぅちゃん at 2008年01月21日 00:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

