2009年09月17日

卒おしゃ

2009.9.17.1.jpg

おはようございます、母上ライダーです。


久々に行ったIKEAでミニライダー、おしゃぶりを
なくしました。



まあ、無くしたのはこれが初めてではないけれど、、、



1歳になってるしこれを機におしゃぶり卒業しようと。




夜寝る時、外出時の眠たい時など、ぐずったときにおしゃぶり
はめるとピタっと泣きやんでとっても便利グッズなのですが。




今日で6日目。大丈夫みたいるんるん




以下は、携帯に溜まってた写真を。

2009.9.17.2.jpg
チビライダー、ゆかたを着る。


2009.9.17.3.jpg
ミニライダー、お医者さんになる。


2009.9.17.4.jpg
閉店したそごうでの姉妹。


2009.9.17.5.jpg
公園で寝ちゃったミニライダー。


2009.9.17.6.jpg
保育園で抱っこから下ろすと泣いちゃった〜。


2009.9.17.7.jpg
先生が薄毛をくくってくれてましたハートたち(複数ハート)
posted by オーナーライダー at 08:44| 大阪 ☀| Comment(2) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

最近のコト♪ミニライダーは10ヶ月

こんにちわ、母上ライダーです。


相変わらずのドタバタな毎日を送っているライダー家ですが
平日のサイクルには慣れてきたので元気にしてますよ。


元気とはいえども保育園での集団生活で避けて通れないのは
お友達などからの感染。風邪も含めね。。。


今日は先日の発熱が溶連菌によるものだったのですが
それがぶり返したのか全身にブツブツが出てお休み
しているミニライダー。
熱もないし食欲もあるしでご心配なく〜。



小さいうちにいろいろかかって免疫が付いて強くなって
くれればそれでいいよ、と思っている母上ライダーです。

現にチビライダーはしょっちゅう保育園をお休みし(イコール
かあちゃんも会社を…たらーっ(汗))おかげで今はすっごく
元気でおてんばがすぎるほどですからねあせあせ(飛び散る汗)


ではではちょこちょこ撮っていた写真でも。。。



2009.06.26.1.jpg
自分の顔に青ペンで描いてしまったチビライダーたらーっ(汗)


2009.06.26.2.jpg
2009.06.26.3.jpg
そう!まさしくこれを探していたの〜!!
以前の日記でプラスチック製の指輪のようなものを探して
天王寺ミオまで行った、って書きましたっけ??
ひょんなところに売ってて即買いしました。


2009.06.26.4.jpg
近頃のチビライダーってば急に「女子」に目覚め、毎日髪を
くくっていきます。しかもこの時は自分で髪をくくって
感動した私が激写。私が小さい時は自分でくくれるように
なったのはずっと後だったぞ。


2009.06.26.5.jpg
2009.06.26.6.jpg
はい、ミニ助。
この人は立つのがうれしいのか手を持って立たせるとものすごく
いい顔をします。足をピンとさせて座ってくれない。
同じクラスの中でもドシっと存在感があります、と連絡帳に
書かれ、我が家でももはや欠かせない存在。
ひたすら木の上の穴にボールを入れて、を繰り返して遊んでいます。

2009.06.26.7.jpg
2人でボールプールへ。


2009.06.26.8.jpg
お友達にもらったアロハ柄のサンドレス。
お風呂上りにちょうど良いのです。
posted by オーナーライダー at 14:06| 大阪 ☁| Comment(6) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

雨ばっか★

こんにちわ、母上ライダーです。



いやいやいやいやいや〜。やられたふらふら




今週はインフル&雨降りweekだったので昨日の晴れは
貴重で、先週土日からまともにお出かけしてないかったので
それ!とばかりに、ミニライダー予防接種ついでに心斎橋
まで歩いたら・・・



花粉症でした、アタシ。時々忘れます。
ひどい状況になってから思い出すこと多々。

マスクもせずに無防備に歩き回ったせいで、夜、鼻水じゅるじゅる
の果てにはつまりまくって息もまともにできず、口で息するから
喉がやられ。。。

「かあちゃん死んでしまうわ。」と息も絶え絶え言うと
「しっかりして、しっかりして〜かあちゃん」と本気で
泣かしてごめんね、チビライダーたらーっ(汗)


あ、先日の日記『あんまり、、、』の件。

再度たずねると、「あんまり、好き」らしいです。
恋の駆け引き上手な感じぴかぴか(新しい)




さて、今日はユニコーンのシークレットライブが都内某所で
行われるのですが、バス40台で会場へ連れていかれる
らしい。私も目隠しされて連れていかれたい〜〜〜ダッシュ(走り出すさま)
ツアーは来月からスタートなので、今日がファンの前で16年
ぶりにユニコーンとして演奏する華々しい最初の日exclamation×2
行ける人、本当にウラヤマシ〜ぴかぴか(新しい)




パンフ.jpg

ツアーグッズも発表され、家族会議でグッズ予算案、審議せねば
です。


毎日読んでるともさかりえのブログ
彼女のブログは独特で、文字がびっちり敷き詰められているので
読みにくい〜とある時期は遠ざかっていたのですが、思って
いることが、特に子育てに関してはすごく共感する部分が
あって、離婚した時は本当にショックで悲しかったけど、
頑張ってる姿や、音楽好きなところ、毎日チェックせずには
いられません。

なんで急にその話が出たかというと、最近彼女のブログに頻繁に
ユニコーンネタが出てくるの(←結局それかい!)
働くお母さんで、子供も似たような年齢でユニコーンファンという
人にどうも他人とは思えない感情を抱いてしまう今日この頃です。



で、締めくくりはミニライダーのこと。

離乳食始めて1週間が経ち、最初のいきおいはどこへ?な
感じでまだまだミルクの方がいいみたいなのでぼちぼち
やっていってます。

今週から急にくちびるを鳴らして「ぶーぶー」言い出した
ミニライダー。(車のことをブーブーと言うあの言葉じゃ
ないよ)おかゆを口にして「ぶーぶー」言うからよだれや
ごはんつぶが飛ぶ飛ぶ!おかしくて笑いながら「コラ〜」と
言うと、してやったりな顔で笑うのがなんとも萌え〜ハートたち(複数ハート)

聞いた話では、歯がはえてくるむずがゆさから「ぶーぶー」
鳴らすそうですね。知らなかったなあ〜。
なので歯生えてくるんじゃないか、と口の中チェックしてます。
チビライダーはびっくり、4ヶ月で生えてきたからミニライダー
は標準仕様かしら?


写真は、おむつの外袋をがしゃがしゃ鳴らすのが好きな
ミニライダー。

2009.2.27.1.jpg
posted by オーナーライダー at 10:33| 大阪 ☔| Comment(0) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

育休とってみて

2度目の日記。



そうそう、最近思ってたこと。



チビライダーの時は産後2ヶ月で復帰。

考えて見れば2ヶ月なんてようやく外に連れ出そうかな、と
いうころ。
そんな時に仕事再開したもんだから平日に赤ちゃん連れて
アチコチ行ってみたことがなかった。



だからか、ベビマなんて行ったことなかったし、市や区が
やっているママの集まりにも参加したことがなかったし、
そう!デパートなんかの授乳室を利用したことがなかったの!!

仕事中に授乳のために自宅へ上がり制服着てるからそれを
脱いでの授乳がとってもしんどくなってチビライダーの
時も早くも混合→ミルクへ。
お休みの日のお出かけはミルク持って出てたから、授乳室へ
行かなくてもベンチなんかがあれば座って作って上げてた。



だからミニライダーの出産で育休をとってみて初めて知った
ことの多いこと!
ほっほー、世の中のママ達はこんな風にしてたんだ〜と
新鮮です。ミニライダーとは平日に出かけまくってるから
残りの休暇をなるべく心残りなく使いたいなあ。。。
赤ちゃんのチビライダーとは2人で出かけたことなんて
なかったといっても言いすぎじゃない。




なんて、ちょっと切なくなっちゃう感じで終わるのはいやなので
最後は写真で。



2009.2.12.5.jpg

「○○○ちゃん(ミニR)も似合うね〜」と姉に無理やり
かけさせられた図。


2009.2.12.6.jpg

数分間はそのままで。


2009.2.12.3.jpg

たつのおとしごランプbyIKEA
ベッドルームの間接照明になってます。


2009.2.12.4.jpg

付けるとこんな風。チビライダーの読み聞かせに。
でもよく考えたら目悪くなりそう。。


posted by オーナーライダー at 11:07| 大阪 ☀| Comment(6) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

生活リズム戻し開始!

こんにちわ、母上ライダーです。



5日から仕事初めの方も多かったと思いますが、保育園の
新学期は昨日の8日からでした。

なのでわずか3日ですがまた娘2人との母子生活でした。



いや〜、つくづく向いてないです私、子供と一日中過ごすこと。
1日過ぎてしまえばどうってことないですが、朝起きて
から「今日何しよう〜?」とチビライダーと相談。

家にいてもストレスたまるだけなので外出は必須。


といっても、2人連れて出かけるのは、近場が精一杯。



冬休み前半の自由登園中も3日目に我慢の限界にきている
上に父上が「ちょっと1杯飲んで帰る」との連絡に最初は
OKしたのに遅い帰りにイライラがつのって爆発メールを
送ってしまった心の狭いワタシ・・・


年明けの3日目も限界きて爆発しそうになった時に、チビ
ライダーがスっと落ち着いてくれて、私も落ち着けて
免れましたふらふら




どうやら3日が峠のようです。




保育園も始まり、また私とミニライダーの生活が始まると
オネエに邪魔されないでスヤスヤ眠るパタリロフェイスのミニライダー。

2009.1.9.2.jpg

2009.1.9.3.jpg
(パタリロを知らない方の為に)

ところで。久々に登園したチビライダー。
絶対に朝起きたら機嫌悪いやろうし、保育園行きたくないって
言うだろうし、やっと行けても大泣きしてちゃんとバイバイ
できないだろうし、とあらゆる想像をして望んだ当日。


かあちゃんだけが、マイナー思考でした。


チビライダーはちゃんと成長していましたぴかぴか(新しい)



起き掛けはちょっと泣いたものの、朝ごはん時はご機嫌
だったし、お着替えちゃんとしたし、玄関でのいってきますも
ちゃーんとできたし、保育園での父ちゃんとのバイバイも
スムーズだったようぴかぴか(新しい)


お迎え行った時も、園での生活に満足したようで、笑顔で迎えて
くれました。



赤ちゃん帰りもいつのまにか抜けてる!!!!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)




育児って大変だけど、楽しい。楽しいけどつらいことも。
みんな、なるべく笑顔でがんばろうね!!るんるん




さて明日からまた3連休。休みボケがなかなか直らないですネわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


我が家はユニコーン先行チケット落選で、落ち込んでいる
ヒマなく再度エントリー。
ああ、神様。ぜひ行かせてクダサイ!!!手(パー)
チビライダーも新曲を練習中です。

2009.1.9.1.jpg

posted by オーナーライダー at 10:38| 大阪 ☁| Comment(8) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

寝返った?!

こんにちわ、母上ライダーです。




昨日、保育園の帰りに支払いの為にコンビニへ立ち寄ったとき。
レジで支払ってふとチビライダーを見ると手には丸いあのお方が。



あんぱんまんのミニポカ。
(カイロを入れて持ち歩く用のケース)



「それ欲しいの?」と聞くと。うなずくチビライダー。
甘いと思いつつ、他にばいきんまんとドキンちゃんがあるのを
見ると「かわい〜」と思ってしまって買うことに。
(この手の小さくてかわいいもの、に弱い母上。親がこんなん
じゃあいかんよネェたらーっ(汗)



すると、あんぱんまんじゃなくドキンちゃんが欲しいと
言い出すチビライダー。
「本当にいいの?あんぱんまんじゃなくてドキンちゃんで
いいの?」と聞いてもドキンちゃんがいいと言うので
大丈夫かなあ、と思いつつレジへ。


2008.11.12.2.jpg


あんぱんまんからドキンちゃんへと寝返ったようです。
あんなにあんぱんまんひとすじだったのに!
これも成長??




そして、ミニライダーに昨日はプレゼントが届きました。



2008.11.12.1.jpg
バンボ!ハートたち(複数ハート)
この風格、社長!って感じでしょ?でもミルク出てます!




チビライダーの時にはなかった育児グッズが増えつつありまするんるん




posted by オーナーライダー at 13:19| 大阪 ☀| Comment(6) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

3連休までのアレコレ

2008.11.5.3.jpg
@

こんにちわ、母上ライダーです。




いろいろありましたメール




短大からの友達のおうちに突然おじゃましたでしょ。
それから前回日記の最後に書いた、妊婦ちゃんにも会ったし。
立て続けに予定を入れたのがこたえたのか、週末は絶不調で
1日寝てたし。(1日で復活!)
3連休は宝塚の実家へハハコだけで行ってきたし、神戸に
行くつもりが天気悪そうだったから急遽ららぽーとに
予定変更してぶらついてたら、おうちにおじゃました
短大友達ファミリーにまたまた偶然会ったし!

2008.11.5.1.jpg
A
なかなか充実しておりましたわーい(嬉しい顔)


2008.11.5.2.jpg
B



今、とっても買い物欲がじゃーじゃーとわいていて。

高価なものじゃないけれど、安くてカワイイ愛すべきものたちを
ちょこちょこといろいろ買っちゃってマス。


2008.11.5.4.jpg
次ほしいものはコレ!↑

バウンサー!ほら、チビライダーさんが壊しちゃったからネ☆
一旦は買わずに検討しようと帰ったものの、やっぱり買います!



あと、買い物とは言わないだろうケド、来年春にオープンの
キッザニア甲子園
の入場予約がWEB上で本日よりできる、との情報を短大友に
聞いたのでAM0時にパソコンの前で奮闘して、入手できました!
ありがとうね、A嬢!(見てる〜?)




思い起こせば、チビライダー出産時は2ヶ月後に復帰だったため
なんもできなかったなあ。
今はミニライダー育児休暇中のため、2ヶ月越えた今、制約は
いろいろあるものの、できなかったこと今のうちにやっておこうと
思いまするんるん


画像@ チビライダー作アリ
画像A 実家でピアノを弾くチビライダー
画像B チビライダー撮影の号泣ミニライダー
posted by オーナーライダー at 15:17| 大阪 ☁| Comment(2) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

遠足♪

2008.10.27.1.jpg


こんにちわ、母上ライダーです。




気持ち悪い〜でしょ?
かゆみ止めパッチをこれでもかっ、と貼りまくったチビライダーの
足でございます。



2008.10.27.3.jpg

…さて、保育園の親子遠足行ってきました!!



毎年この時期に電車ででっかい公園で現地集合しどんぐり拾い
や先生の考えたいろんな遊びで楽しんでお弁当食べて帰って
くるのですが、今年はミニライダー連れで参戦!!パンチ



だって預かってくれる人いないし、不参加ってのもチビライダー
にとってはかわいそうだしね。

ミニライダーは生後2ヶ月にしてオネエよりもいろんな経験
しております。




駅に行くだけでかなり疲れてしまったライダー母子あせあせ(飛び散る汗)
でもラッキーなことに、チビライダーの一番好きな先生が
偶然駅にいて一緒に現地まで行ってくれることになり、めちゃ
助かりました〜もうやだ〜(悲しい顔)




今年の遠足はウォークラリー。各ポイントでお題をこなすと
シールをくれるというもの。


赤ちゃん連れの私たちに、一人先生がずっと付き添ってくれて
大助かりだったものの、甘えて甘えて歩かないチビライダーを
なんとかおだてて、持ち上げてテンションあげてくのは心身共に
疲れる〜。。。

途中からはミニライダーを私が抱っこし、チビライダ−をベビーカー
に乗せるという姉妹逆転で赤ちゃんごっこにお付き合いわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
そこでおもしろかったのが、チビライダーの親友Nちゃん。
ベビーカーに乗っているチビRを見て「赤ちゃんモードやな」
と発言!!周囲の大人は爆笑でしたわーい(嬉しい顔)

ゴールしてからお弁当を食べ始めるも怪しい空模様。
最後ひとくちの時にとうとう降りだした雨にバタバタと荷物を
片付けあえなく解散!
(カンカン照りじゃなかったのがありがたい!←と思うことにした)





うちの最寄り駅で妹に迎えに来てもらうまでず〜っと付き添ってて
くださった3人の先生方、先に帰ったものの私達を心配して駅まで
迎えに来てくれてた同じクラスのママ(会えなかったんだけども)、
本当にありがとうございます!!もうやだ〜(悲しい顔)




大変だったけど、とてもいい思い出になりましたぴかぴか(新しい)

posted by オーナーライダー at 11:50| 大阪 ☁| Comment(2) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

壊したり学んだりラジバンダリ?

我が家のベビーバウンサー、ついに壊れました!!



2008.10.21.2.jpg
頭側と足側を逆に寝ないと、リクライニングが壊れていて
ガクンと背もたれが倒れちゃう。




原因は99.9%コレでしょう↓↓



2008.09.10.3.jpg





修理なんてできるのかしらもうやだ〜(悲しい顔)


______________________________________________________

2008.10.21.4.jpg
今年初めてのみかんをほおばるチビライダー。




先週くらいから急にひらがなに興味を持ち始めたチビライダー。
自分の名前のひらがなを絵本の中に見つけるとうれしそうに
します。「3つもあった〜揺れるハート」とか。



2008.10.21.3.jpg

なのでお風呂の中でコレで楽しんでます。



へ〜子供ってそうやって文字と音を結びつけていくんだー、と
あいかわらずのんびりの母上ライダーは興味深々でチビライダー
を見守っておりまするんるん
posted by オーナーライダー at 13:30| 大阪 ☀| Comment(4) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

レッグ☆ウォーマー

こんにちわ、母上ライダーです。



こうも雨が続いて気温が下がると家でじっとしていると
こごえちゃう…





あわててチビライダーには長袖体操服を出し、ミニライダーには
長袖ロンパースを探すと姉のチビライダーは4月生まれでだんだん
あったかくなっていったのに対し、ミニライダーは8月生まれで
だんだん涼しく、寒くなっていくので持ち合わせがあまりない!




ロンパースの長袖があっても股下が長くなってるタイプのは
チビライダーのんは大きすぎてさあどうしましょ。



今度あれ買いに行こ!ベビー用のレッグウォーマー。




かわいい柄のがいっぱいあるんですね!




ムチムチふとももにも似合いそうです☆
posted by オーナーライダー at 12:17| 大阪 ☔| Comment(2) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

初!お迎え

こんにちは、母上ライダーです。



産後、チビライダーの保育園のお迎えはばあばか私の妹に
お願いしていたのですが、昨日初めてミニライダーを
連れてお迎えに行ってきましたわーい(嬉しい顔)



授乳と授乳の間にうまく行けるか不安の中、ベビーカー押して
保育園へGO!るんるん


産休・育休中は基本的に延長保育なしなのですが産後1ヶ月は
多めにみてもらっていました。
が、「お仕事もされていませんし、そろそろどうでしょう」と
園から言われて、とうとう言われたか、と18時だったのを
16時にお迎え行くことにしました。



行きはベビカを押して私の速度で行くだけなのでいいのですが
帰りは多少難ありデシタたらーっ(汗)


産前は自分のリュックを持ってくれなかったチビライダーでした
が迎えに行くとサっと自分で背負い、かしこくて感心していた
ものの、保育園を出る前、おしっこない!と言っていたにも
かかわらず、だいぶ進んだ後に「おしっこ〜」と言い出した!

私もベビーカーを押していない身軽な身であれば2人でだーっと
走るのですが、そうもいかず「がまんよ、がまん!」なんて
言い聞かせながら園へ逆戻り〜。(近くにコンビニなどナシ)



もいちど園へ戻るとお友達みんな外遊びの真っ最中でわらわらと
同じクラスのお友達に囲まれ、先生がチビライダーをトイレへ
連れて行ってくれたものの、戻ってきたチビライダーは大泣き。

原因はみんなが妹を取り囲んでいたから、だそうです。(家に
帰ってチビライダー自ら話してくれました)


そういえば先日の公園でも同じ年くらいの男の子が「あ!赤ちゃん〜」
って寄ってきたときびっくりするくらい大声で「アカン!!」
叫んでたっけ。


そうして、再度園を出て、歩いては何度も立ち止まり、やっとの
思いで家に帰ってきたのでした〜。




たかがお迎え、されどお迎え…
妊娠前に、仕事終わって自転車でびゅーっダッシュ(走り出すさま)とかっ飛ばして
迎えに行ってた時代が懐かしいわ…



さあ、今日も今からミニライダーを沐浴させてミルクやって
準備するぞーパンチ



posted by オーナーライダー at 14:21| 大阪 ☁| Comment(3) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

1ヶ月検診☆

こんにちわ、母上ライダーです。


アップしたいネタイベントが目白押しでしたので、分けてアップしていきたいと思いまするんるん


まずはひとくぎり、の生後1ヶ月を迎えたミニライダー。
産院での1ヶ月検診へ行ってきました。



でもこの日、一波乱あったのです!

3日前くらいから鼻水が出だし、咳もし始めた姉、チビライダー。
涙目で症状も少しずつ悪くなって見てるほうがかわいそうな感じ。

ミニライダーの1ヶ月検診日は普段お休みの会社が棚卸の為
父上ライダーは出勤日。前もってチビライダーは保育園に
預かってもらう予定でした。


その日は早朝5時にミニライダーが授乳で起きたのと一緒に
起きてしまったチビライダーはすこ〜し熱っぽい感じ。
測ってみると熱はないものの、鼻はじゅるじゅる、咳はげほげほ
息苦しくしんどそうで、悩んだあげく、保育園は休ませ、
父上ライダーに会社を遅刻してもらって耳鼻科に連れて行って
もらうことにしました。


朝一番の診察に出かけていった父上&チビライダーを見送って
さあ、私とミニライダーもしたく、したく!
帰ってくるチビライダーに会わずにでかけられるようどたばたで
出発!(会って泣かれたらややこしいからデスもうやだ〜(悲しい顔)




検診ではどこも異常なく、まあ〜ぷっくぷくね、と看護婦さんに
言われて私も日常生活本格スタート!ってことで無事帰って
きました。



私たちが戻るのを待って父上ライダー出勤、予想通り昼から
熱が出て、休ませてよかったチビライダー。
この日は薬を飲んでいちおう家でおとなしく過ごしましたかわいい




家族の見事な連携プレイができたかな?
少しは経験が役に立ったライダー家でしたひらめき



(ミニライダーの1ヶ月検診の話は3行だけ?!たらーっ(汗)


posted by オーナーライダー at 10:32| 大阪 ☁| Comment(0) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

秋ですね。。。*・。・・

こんにちわ、母上ライダーです。


2008.09.19.2.jpg

台風が接近しているみたいで、(家にず〜っといてテレビも
つけなかったらわからないもんです)、保育園から呼び出し
があるかもデス雨

栗ご飯を炊きましたが、味付け間違ったみたいでからかった〜ふらふら
でも父上は、次の日もおにぎりにして持って行きました。


先週土曜日は、近所のスーパーへミニライダー連れて初めて
お買い物に。
2,30分のことでしたが私も気分転換にと揺れるハート

2008.09.19.1.jpg

スーパーのカートに「赤ちゃん乗せる〜」と困らせたチビライダー。
まだ首座ってへんしあかんよ、となだめるのに苦労しましたたらーっ(汗)


2008.09.19.3.jpg

アネにはいつもめちゃくちゃにされるの。あたし。。。



日曜日はチビライダーの親友のおうちへ私と2人で遊びに。
歩いて行ったので、途中「おんぶ〜」と言うチビライダーを
おんぶしての往復はかなりの運動量!あせあせ(飛び散る汗)
次の日足が筋肉痛・・・年齢を感じずにはおれません…産後やし…

でも久しぶりにママとおしゃべりして、楽しかった私。

(お休みのところ、無理にお願いした形になってごめんね、ありがとう!!)


__________________________________________


今週は1週間ず〜っと肩こりや頭痛に悩まされた私バッド(下向き矢印)
チビライダーも水曜あたりから鼻水が出だして、季節の変わり目
だし、天気も悪いし体調くずしやすい時期ですね。

自分が体調すぐれない時に限って、ミニライダー寝てくれなくて
1日中抱っこしてた日もあったっけ。。。


昨日は昼からふっとラクになって、何気に録ってあったグループ魂
のライブを見てみた。

2008.09.19.4.jpg
グループ魂ってナニヨ?

2008.09.19.5.jpg
クドカン?阿部サダヲ〜?


ライブ映像やし、ちょっと音量上げ気味で見てたら、すんすん
言ってたミニライダーが寝てしまった!
私も昔、ライブ中に立ったまま寝た経験ありで、さすが私の子?!


2008.09.19.6.jpg
Zzzz…
posted by オーナーライダー at 10:14| 大阪 ☁| Comment(6) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

第一関門?!

こんにちは、母上ライダーです。



またおもしろいCMが!わーい(嬉しい顔)


実写版サザエさん。25年後の設定exclamation×2

浅野忠信に、瑛太に、小栗旬に、宮沢りえって豪華すぎぴかぴか(新しい)
誰の法事なのか気になるところデス。

http://www.glico.co.jp/otona/index.htm




さて先日、授乳中のできごと。

ミニライダーにお乳をやり出した直後、チビライダーが
「うんちーっ」


きゃ〜!
待ってよ!トイレ行って!!すぐ行くから!
あ、あたしの手にはミニライダー!ど、どうしよ!
ここはチビライダーのトイレが先!!

と瞬時に判断し、授乳ストップ!床のざぶとんにミニ
ライダーを置いてトイレへダーッシュ新幹線あせあせ(飛び散る汗)

チビライダーは間に合い、ミニライダーぎゃん泣き。

「出たら教えてよー」と言い残し授乳再開したものの、
呼ばれたらトイレへ行かないといけないため中途半端。。。
呼ばれてミニライダ置いて、ふいてあげて、授乳再開!


…というようなことがありましたふらふら




これぞ2人育児の大変な側面なのね!と実感手(グー)


でもまだまだ序の口でしょうね、きっと。




今はチビライダが保育園行っていないお昼間にミニライダ
をベビーバスでお風呂入れて、夜、ミニライダが寝てる間に
チビライダと一緒にお風呂入ってますが、すぐにそんなこと
もできなくなるだろうし、「お風呂問題」が出てくるんで
しょうねふらふら



ハットリくんの分身の術が使えたら、もしくはパーマンのコピー
ロボットがあったら(古い?)いいのになあ、と思うことが
多々あるでしょうけど、みんな大変ながらにやってきてるん
ですものねモバQ
posted by オーナーライダー at 11:32| 大阪 ☁| Comment(4) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

生後20日ほど

こんにちは、母上ライダーです。



ミニライダー、底なしにミルクを飲むのでかなり
重役的なかっぷくのよろしい感じになってきました。


2008.09.10.1.jpg2008.09.10.2.jpg
before→→→→→→→after



あんまりかわらない?いえいえ、二重あごはりっぱなのです。


あと、乳児性湿疹がほっぺ、あご、首に現れてきました。
チビライダーのとき、こうだったなあと思い出したり。



ミニライダーがごりっぱになってきたとは言え、まだまだ乳児。
チビライダーを抱っこするのが近頃、本当にずっしり重く感じて
います。
比べるものができたから本当に重い!!あせあせ(飛び散る汗)
手も、足も、こんなに大きかったかな?!と思うことしばしば。



赤ちゃんの時すっぽりおさまっていたバウンサーも今じゃあ。。。

2008.09.10.3.jpg


ガリバー気分なチビライダー。大きくなったなあ、みいよ(しみじみ)

赤ちゃんごっこで「ほぎゃ〜ほぎゃ〜おむちゅかえてよぅ」
なんてこと言ってきますたらーっ(汗)




自分が赤ちゃんになることもあれば、相変わらずパンダの
ぱんちゃんのお世話に大忙し。

「ぱんちゃんまたおしっこしてるわあ。おむつびちょびちょ〜」
「またおむつかえなあかんわ〜」


ああ。いそがしいそがしモバQ
posted by オーナーライダー at 11:27| 大阪 ☀| Comment(4) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

1週間検診

こんにちわ、母上ライダーです。



昨日は産院で1週間検診なるものを受けてきました。

チビライダーの時は1ヶ月検診まで何もなかったから
病院によって違うんだな、と心配性の院長だからかな
と思ってしまいました(え?違う??)



結果は順調、体重も増えてるからこれ以上ミルクの量増やさなくて
いいよ、とのことでした。ハイ、ワタクシ今回も混合です。


〜余談ですがミルクについて。〜
チビライダー(3年前)の時にはなかったミルクの新商品に
今回びっくり!!
明治ほほえみ「らくらくキューブ」ってのがあるんですね!
おねえのときは、粉とスティックしかなかったぞ。
このキューブ状のミルク外出時にめっちゃ楽やん!わーい(嬉しい顔)




最後に。本文とは関係ない画像で。

2008.9.3.1.jpg
うわ!めっちゃシュール!!
ことの成り行きは、チビ姉さんがお風呂上りにバスタオルを
体に巻いて欲しい、とのことで後ろをせんたくばさみで
とめてあげたことから、「くまちゃんにも巻いてあげたいから
せんたくばさみちょーだい」と言われていいよとは母ちゃん
言ったけども!!


2008.9.3.2.jpg
やらかしてくれます、アネキ!
posted by オーナーライダー at 11:21| 大阪 ☁| Comment(10) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

生後10日ほど★

こんばんわ、母上ライダーです。



退院して1週間が経ちました。


どちらかというとミニライダー中心の生活、というより
チビライダー中心の生活です。


月〜金までチビライダーの就寝時間が11時になってしまいました。
朝は7時には起きないといけないので、せめて10時半にはいや、
10時には寝て欲しい!

…といろいろやってみたものの、そうなってしまい反省ふらふら



寝る時間が遅いから保育園でお昼寝から起きるのになかなか
起きてくれないらしいです、先生いわく。。。
だから夜寝る時間も遅くても平気で悪循環なのですね。



ミニライダーはというと。

今のところだいたい3時間おきの授乳サイクルです。
ですが、夜中5時間寝てくれて私もぐっすり、なんていう
親孝行なこともしてくれますハートたち(複数ハート)


日を追うごとに、チビライダーがミニライダーをどんどん好きに
なっていくみたいで、「あ〜か〜ちゃん揺れるハート」とあま〜い声を
出してこんなことしています。

2008.8.31.1.JPG
「ちゅ〜っ揺れるハート
せまる姉、いやがる妹、の図。


チビライダーはとにかくお世話がしたくてたまらない様子。
ミルクあげたい、おしめかえたい、抱っこしたい、お風呂後の
おへそ消毒したい、かまいたい…etc
泣いたら1番に飛んで見に行きます。
ミニライダーが泣いても私がちょっと他の用事していて出遅れると
「かあちゃん、抱っこしてあげーよ」とするどく言われます^^;


2008.8.31.3.jpg
静かやなーと思ってのぞくとパンちゃんにおむつ交換して
あげてる、の図。

ほほえましいな、と思ってふと横を見ると、


2008.8.31.4.jpg
わ〜お!こんなにもおむつを無駄にぃ〜!
ていうか、おむつの丸め方、上手やし!!


これらをまた広げて、ミニライダーに使用したのは言うまでも
ありません。
ああ、もったいない、もったいないたらーっ(汗)



最後に、本日のミニライダー。

2008.8.31.2.jpg
「やっと私の名前、決まったみたいです。一時は考えすぎて
わけわかんなくなって迷宮入りしていた父上と母上。
夢の中でも考えてたみたいです。ですが姉の時のように
一つの名前で、2人の意見がふとこれやーっ!と一致したよう
です。今回も期限ギリギリで冷や汗ものでした」
posted by オーナーライダー at 01:38| 大阪 ☁| Comment(4) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ミニライダー誕生!

こんにちわ、母上ライダーです。


お待たせ致しました。報告します。


2008年8月20日水曜日 PM3:09

体重2674gにて、ミニライダー(女の子)誕生しました!



2008.08.27.3.jpg
病院にて。



ミニライダー出産について書きます。(長文デス)


19日(予定日)


夜11時ごろ。なんとなくお腹が痛い。時間を計ってみると
15分〜20分間隔のような気がする。
そのうち眠たくなって、とりあえず寝る(おい!)



20日


気が付けば朝。お腹の痛みも消えているので陣痛じゃなかった
のかな、と父上&チビライダーを送り出す。(後で前駆陣痛だと知る)
この日、父上ライダーは遠くの得意先へ行くので、もし連絡しても
間に合わないかもね〜などと話すわーい(嬉しい顔)

お昼前11時前から、またお腹が痛くなり出したので計って
みると10分〜15分間隔くらい。
でも自分でも陣痛かわからなかったので、とりあえずお昼ご飯
を食べてみる。この時はちょっとドキドキしながら。
食べ終わって身の周りを片付け始める。トイレへ行くとおしるし
らしきものがexclamation&question
少し不安になって、産婦人科に連絡。

私の声が余裕に感じられたのか、最初は産婦人科の対応も
「どうでしょうね〜。一回診察来られますか?」くらいの感じ。
「いちおう入院の用意も持ってきてくださいね」

…ということで13時の外来締め切りまでに来るよう言われた
ので入院の荷物を持って、一人タクシーに乗り込む。


タクシーの運転手さん、少し緊張されたみたいで「今から
入院されるんですか?あせあせ(飛び散る汗)」「う〜ん、どうでしょうね。帰される
かもしれないです」と答えて到着。


診察の時に先生に「破水させておきましょう」と破水させられる(!)
看護婦さんに、「さあ、こちらです」と案内され、入院の部屋へ。
「え?今から入院ですか?」「そうですよ」
へ〜。帰される気でいたのでそうか、私いよいよなんだ、と
またどきどきしつつわくわくもしつつの興奮ぎみ。


陣痛室へ行き、父上ライダーと母へ連絡をいれるが父上つながらず。
モニターをつけて、心音が聞こえてくると、陣痛間隔は10分くらい。
子宮口もまだ3cmくらい。夜中か、明日になるのかなあ、と
思っていたら、看護婦さんが「経産婦さんは陣痛付きだすと早い
から初産の時のだいたい半分くらいで生まれますよ」とのこと。
母が到着して、付き添ってくれた。

始めは余裕でしゃべっていたけど、3分間隔になり出した時
痛みがくるとしゃべれなくなってきた!
痛みがおさまるとしゃべれるの繰り返し。
でもどんどんどんどん強まって、ものすごい痛みが襲ってくる!

ソフロロジーの呼吸法を必死でしようとするも、ベッドにしがみ
ついて耐えるのがやっとどんっ(衝撃)


母が「看護婦さん呼ぼうか?」と言ってくれるが、「まだ大丈夫」
と必死で耐えるちっ(怒った顔)exclamation×2
3回か、4回目の激痛の時に「呼…ん…で」と看護婦さんを呼んで
もらい、ついに分娩台へ移ることに。


移ってから院長先生到着。
最初、パニックになりかけたけど、頭の中でふっとコツがわかった
というか、思い出したというか、お腹の中の赤ちゃんの動きが
見えたという感じがして、2回目のいきみで自分至上最上級の力を
ふりしぼって出産exclamation×2exclamation×2


ミニライダー、お腹にへその緒が巻き付いていたらしく、先生が
くるくるっとはずしているのが一瞬なんとなくわかって、
まわりから「おめでとうございます!」と言われて、終わった〜
と実感グッド(上向き矢印)

処置がいろいろ終わって、外で待っていた母も「え?生まれてたの?」
と言うぐらい、早いお産でびっくり。
自分でも2時間で生まれるとはまさか、という感じでぼーっとした。


でもすぐ、チビライダーの保育園のお迎えのこととか思い出して
母に行ってもらう段取りして、父上ライダーとも電話で話して
分娩室で2時間くらい母とミニライダーと3人で過ごした。



夜、仕事先からやっと来れた父上ライダーに以上のことを
わぁ〜っとしゃべりまくって、涙が出てきました。
チビライダーの時は12,3時間かかったのに今回は2時間
で生まれて簡単に生まれたと思わないでよ、やっぱり痛みは
つらかったのよ、というようなことを言ったりしたからでしょうか。

あとは、生まれてきたミニライダーはチビライダーそっくり
だったことなど、痛みやら感動や幸せやらが泣けたのかも、ですぴかぴか(新しい)



私が入院中は実にかしこくおりこうさんにばあばと父ちゃんと
過ごしていたチビライダーが生まれて3日後にやっと病院に
連れてきてもらって、赤ちゃんと初対面しました。

2008.08.27.1.jpg

2008.08.27.2.jpg


そして帰り際、病院に響き渡る大声で泣き叫んだことは
言うまでもありません…たらーっ(汗)

「かあちゃんといっしょにかえりたいぃぃぃ〜!さみしい!」



その時のチビライダーのストレートな感情を受け止めました。



退院してからも、かしこかったり、甘えたり、わがまま言ったり
大泣きして暴れたり、と不安定なチビライダーですが、ゆっくり
ゆっくりとお姉ちゃんになろうとしつつあります。
保育園の先生と我が家とで連携を取りながら、チビライダーを
見守っていきたいと思います。


最後に本日のミニライダー。

2008.08.27.4.jpg
「私がミニライダーです。まだ名前はありません。早く決めて
ください、父上、母上。姉と同じく薄毛ですが、指が細くて
長いでしょ?これからよろしくお願いします。」


posted by オーナーライダー at 13:40| 大阪 ☔| Comment(10) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

コドモと過ごす

こんにちわ、母上ライダーです。



ちょっとでもおなかが痛いとどきどきして陣痛ってどんな
だったか、思いだそうとしている今日この頃です。


2008.8.11.3.jpg
めっちゃ適当おんぶひも作りましたるんるん
パンダのぱんちゃんをおぶりつつアンパンマンも抱っこにして
欲しいと言われてこんな状態に。




今日と明日は保育園を休ませ、ハハコ最後の2人時間。
病気以外で一日中2人で過ごしたこと、なかったかも。
赤ちゃん時代はあったけどね。


午前中は屋上でプールるんるん


2008.8.11.2.jpg
家でしたの初めてで、プールの中のチビライダーは気持ちよさそハートたち(複数ハート)
そばで付いてるかあちゃんは、あつっっいい気分(温泉)
一緒に入りたいよあせあせ(飛び散る汗)



保育園と同じタイムスケジュールでいこうと、11時半には
お昼ごはん。
今週は保育園ではお弁当期間なので、チビライダーにも
朝、お弁当作っておきました。喜んでくれてウレシ揺れるハート


それから家にずっとあって使ったことなかった「カキ氷機」を
初使用ぴかぴか(新しい)いいですね!アレ。
しか〜し!肝心のシロップ買ってなかった!がく〜(落胆した顔)
てことでハチミツかけていただきました。これも喜んでくれた揺れるハート



でもでもでも。
何回も何回もアンパンマンDVDを見せてと言われ、「これで最後」
が何回もありました。。。
負けてしまう自分が情けない…。いい遊びを思いつかなければふらふら




2008.8.11.1.jpg
ぱつぱつおなかを記念に。。。
posted by オーナーライダー at 18:32| 大阪 ☀| Comment(8) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

出産準備

おはようございます、母上ライダーです。


今回の産休、ワタシ、専業主婦初体験なんです。

チビライダ出産の際は、陣痛来て産休に入ったので、まったくの
家で一人で家事をするということがなかったのです。


家の中、片付けまくっているのですが、昨日はずっとやりたかった
チビライダーの服を片付けました。
もう着れないサイズや季節外れのものやごちゃごちゃと同じ引き出しに
入っていたので、整理して、一つの引き出しを「赤ちゃん専用」にして
わりとスッキリしました。


あと、ばあばに応援にきてもらう準備として、家のあちらこちらに
何が入ってるかとかのメモやシールを貼ってまわってマス。


チビライダーの「お姉ちゃん準備」としては、保育園で読んで
もらってからすっごい気に入って先生が「持って帰っていいよ」
と言ってくださって、ついに家用に購入した絵本を毎日読んで
赤ちゃんの誕生を待ってくれています。

2008.08.06.3.jpg
それがこの絵本「おかあさんがおかあさんになった日」
チビライダーは「かあちゃんがかあちゃんになったひー」と言いますハートたち(複数ハート)


そしてもう一冊、前から気になっていて一緒に購入した絵本

2008.08.06.2.jpg
「ちょっとだけ」
赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんのお世話に忙しいママを
気遣ってがんばる女の子のお話です。



とにかく絵本が大好きなチビライダーは相変わらず、寝る前には
4,5冊読まないと許してくれません^^;
内容をすっかり覚えて、お人形達に読んで聞かせている姿には
天才やな〜と父上と2人して目を細めて見ています。



私が産休に入っていることはチビライダーにはナイショです。
私が会社休んでると言うと、「みーもほいくえんやすむ!」と
絶対言うから。制服にしていたマタニティのワンピースを8月からは
着てないから気付くかな?と思えば案外気付いてないみたいで
朝、いってらっしゃ〜いの時に「けいりのおしごとがんばってね〜」
と言ってくれるのにはちょっと胸が痛いですふらふら


保育園で元気にがんばってくれてるチビライダーに頼まれていた
ものを昨日せっせと作りました。

2008.08.06.1.jpg
@あかちゃんのびょういんのカード
Aライフのポイントカード
Bおかね


見せたら満足いったみたいですが「あかちゃんほんぽのカードはぁ?」
と言われたので今日、作ります。



予定日まで2週間切りました!
今月の満月は16日からみたいで、その日あたりに生まれるかは
わかりませんが、希望としては会社がお盆休みに入る前日に陣痛
来て欲しい!お盆過ぎたら20日締めで忙しいしなあ、とか
まだ仕事のこと考えちゃう私でありましたあせあせ(飛び散る汗)

posted by オーナーライダー at 10:11| 大阪 ☁| Comment(6) | 育児日記♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

