2012年02月04日

ライダー家の娘っこたち

2012年初めての更新です。


年が明けてもう2月!早いものです。

チビライダーの卒園&小学校入学がもう目の前で、最近とっても
一人あせっている母上ライダーですが、当の本人はとっても
1年生に憧れをもっていて、「1年生になったら♪」の歌を
歌ったりしております。


そんなチビライダーは流行に乗り遅れることなく、インフルエンザ
に先日かかりました。

症状はとても軽く、家でたいくつだった1週間。
月末の急がしい時期に、泣く泣く有給を消化したワタクシ。。。


DSC_0147.jpg

とてもインフルエンザでお休みしている感じじゃないチビライダーあせあせ(飛び散る汗)
「今日はおだんごして〜」っていうからおだんごヘア。


チビライダーは超インドア派。
冬がキライ。寒いから。
お絵かきが好き。工作が好き。
得意ものまねは「ローラ」

DSC_0144.jpg
手先も器用で指編みで父ちゃんのお誕生日にマフラー編むんだ、って
がんばってましたが当日に間に合わず、「やーめた」と部屋の隅にたらーっ(汗)


DSC_0148.jpg
「とうちゃんとかあちゃん」
私たちの横顔を描いてくれました(笑)


最後にめっきり女子力がアップしてきたこの人左斜め下

DSC_0154.jpg

必ず朝、ヘアスタイルを指定してきて、思い通りにならないと母を殴る蹴るの
暴行、出発時間が遅れるのもなんのその。
地雷を踏まないよう、毎朝ひやひやの父と母です。
posted by オーナーライダー at 23:29| 大阪 ☀| Comment(0) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

チビリーナ

「運動会とか発表会とかあったのに、いものこと更新して〜」
と、実妹にごちゃごちゃ言われましたたらーっ(汗)


更新したいんっすけどね〜あせあせ(飛び散る汗)
なかなか時間がないのと、ワタクシ、この夏に超ド近眼に別れを告げ、
レーシックを受けまして。
裸眼で2.0になりまして、でも術後の目の乾きとか、やはりパソコンに
向かう時間の短縮とかいろいろあって、控えたりとか。


まあ、言い訳はいいとして、チビライダーのバレエの発表会が
ありましたるんるん


DSC_0106.jpg
メイク中。


DSC_0107.jpg
出来上がり!


去年はまだ小さくて、最後に号泣して終わりましたが、今年は一つお姉さんに
成長したのと、保育園で同じクラスの女の子たちが一緒に出たので
無事、終えることが出来ましたですのよ。



あたちも習いたい〜〜〜
DSC_0099.jpg

おむつも取れたし、あなたもレオタード着て、習いますか(笑)

posted by オーナーライダー at 18:11| 大阪 ☁| Comment(2) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

6歳って

チビライダー、6歳になりました揺れるハート


IMG_9124.JPG
前歯が一本抜けましたるんるん



すごいなあ、6歳って!あの小さいチビライダーが6歳だなんて。
と思いながらもまだまだ6歳。。。

なのに、本人はもうなんでも出来るって思うお年頃?
なのか、すごいことをやってしまったんです!


IMG_0146.JPG
IMG_0157.JPG
空中庭園にて。


週末、お休みの日、家族でスーパーへ買出しに行こうとしたんですが、どうしても
行きたくないと言うので、じゃあお留守番してみる?ということで家に
チビライダー一人残して出かけたところ、スーパーの2階にいた私たちのところへ
偶然同じ保育園のお母さんが、「あ〜ここにいたんや〜、1階で涙のあと
つけてうちの子と一緒にいるよ〜」とかけつけ、「え?!誰が?!」と
思わず聞いた私に「チビちゃん。」「え〜〜〜!!!!」


降りてみると、確かにほっぺに涙のあと、手には桜の花を持って立って
いたチビライダー!!!

「一人で来たん?!」
「うん」
「どうやって?!」
「歩いて保育園まで行って、そこからここまで」

!!!!!ほんと、びっくりしました。



そして、今日。
リニューアルしたららぽーとに遊びに行ったのですが、外の広場で父上に二人を見て
もらって、私は買い物へ。
戻ってくると、「チビライダーがおらん」と父上。
!!!!!!
ミニライダーのおむつを替えにトイレへ行こうと言ったらチビライダーが
「行きたくない、ここで遊んで待ってたい」と言ったので一人残して
トイレへ行ったらしいです。
ここからはご想像通り、トイレから戻るとチビライダー消えましたモバQ


広いショッピングモールの中、探すのは本当に困難です。
いそうなところ、何度も見て回ったのですが、見当たらず、インフォメーション
に行こうかと思ってその前にもう一度もといたところへ戻るときアナウンスが。

「白と緑の水玉の服に、デニムのスカートの…」


!!!!!チビライダー、初迷子アナウンス!!ふらふら


インフォメーションへかけつけると、カウンターの奥の隅っこに三角すわりで
ピンクとグリーンの風船持ってチビライダーが!!!


本当に反省です・・・
いくら一人で待っていたいと言っても、一人で待っていられないことが
これでいやというほど証明されました。

自分でなんでもしたい気持ちを尊重はしてあげたいですが、まだまだ心配。
うちは家を出てすぐ大通り。交通量も多く、簡単におつかい行って来て〜
とはいえない環境です。

でも無事だったから言えることですが、道をちゃんと覚えてたことはすごいぞ!
チビライダー。1年生になったら小学校まで一人で行かないといけないし。


最後は今年のお誕生日ケーキ。なぜかキティ。(←ちびR、キティ好きとかちゃうのに)

IMG_9136.JPG
でもかわいいから許す。

IMG_9147.JPG

おめでとう、チビライダーハートたち(複数ハート)
posted by オーナーライダー at 00:35| 大阪 ☀| Comment(6) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

ちりんちりん☆

Image697.jpg



ちょっと早いけど、5歳のバースデープレゼント。

前かごにはリボンが付いたままリボン



posted by オーナーライダー at 23:12| 大阪 ☁| Comment(4) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

うちの子天才?!

最近のチビライダーのエピソードで感心したことを一つ。




「かあちゃん、み○な、って英語で書けるで〜」

え?と思って書いたものをみると、


「N・F・U」と書いてありました。


?????


どういうことかわからず、聞くと、



「もう、パソコン見てよ!」とチビライダー。



ピンと来た私、キーボードを見ると確かに確かに。




みなさんもパソコンのキーボードで「N・F・U」を見て
ください。  ね?わーい(嬉しい顔)



別バージョンで「B・K・F」なんてのも書いてありました。


posted by オーナーライダー at 00:36| 大阪 ☀| Comment(0) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

らんらん☆

先日、チビライダーはポニーに乗ったりしましたが、
それよりも本人にとってはすごいことが。


2010.3.24.6.jpg

続きを読む
posted by オーナーライダー at 22:46| 大阪 ☔| Comment(2) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

日本一有名な

最近声変わりした、猫型ロボットのあの方デス。


Image711.bmp



妹さんもお隣に。


ポケットにはどこでもドア〜るんるん
posted by オーナーライダー at 23:28| 大阪 ☀| Comment(2) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

チビリーナ

今年1月から、チビライダーなんと!バレエを習い始めました!



続きを読む
posted by オーナーライダー at 08:38| 大阪 ☁| Comment(2) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

やさしすぎる・・・

チビライダー作、おにのお面ハートたち(複数ハート)




Image697.bmp





幸せを運んでくれそう・・・かわいい
posted by オーナーライダー at 10:41| 大阪 ☁| Comment(6) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

チビかあちゃん

おはようございます、母上ライダーです。



そう、その先日おしゃぶりを無くしたIKEAでね、
ハートをつかまれたものがありまして。。。




平均的4歳女子はおままごとが大好きですよねるんるん


チビライダーも例にもれずその一人。



ミニキッチンを買ってやろうか、お友達の家なんかで見ると
うらやましいな〜と思いながらこれまで買わずに来て、コレ↓
見ちゃったから、もう!





0086284_PE214924_S4.JPG

新商品らしいです!!!ハートたち(複数ハート)



たぶん、サンタさんが持ってくると思いますぴかぴか(新しい)
posted by オーナーライダー at 08:26| 大阪 ☁| Comment(4) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

4歳になりました♪

チビライダーが4歳になりました。



誕生日前に、今年のケーキは何がいいか聞くと「はらぺこ
あおむし!」というのであおむしのイラストもプリントアウト
し、ケーキ屋さんへ行こうと用意していたら「アンパンマン
がいい!」と直前で変更。



2009.4.23.7.jpg
3歳もアンパンマンでしたが今回は「口開けてるバージョン」


2009.4.23.8.jpg
チビライダーにろうそくを挿させると、だんだん楽しくなって
きて・・・アンパンマンがちょっとかわいそうなことにあせあせ(飛び散る汗)


2009.4.23.9.jpg
お誕生日ケーキ帽(かあちゃん作)
雑貨屋さんで見たケーキ帽がすっごくかわいくて、でも高くて
画用紙買ってきて作りました手(チョキ)
自己満足。



生まれてからもう4年も経ったなんて信じられない。
私、なんにもしてないのにここまで育った、という感じ。
私がお母さんでいいのかチビライダーに聞いたことも。
「かあちゃんがいい」と言ってくれる言葉に救われます。
私が台所で「きゃ〜!」とか「あ!!」とか言うたびに
「どしたん?!」と駆けつけてくれるチビライダー。
「だいじょうぶだいじょうぶ」となぐさめてくれるチビライダー。

チビライダー大好き!
これからもいっぱいいっぱい楽しいことしようね。
本当におたんじょうびおめでとう!
posted by オーナーライダー at 14:42| 大阪 ☁| Comment(6) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

チビライダー先生

こんにちわ、母上ライダーです。



お迎えまでにちょこっと時間があるので急ぎで更新です。




たいていは保育園の送り迎えを自転車で行っているのですが
都合によりたまに徒歩の時も。


そんな時チビライダーは花ごと落ちている桜を収集するのが
ブームのようで。


2009.4.10.2.jpg

せっせと拾う娘をじ〜っと待つ時間も贅沢。。。
こんなゆっくりした時間、復帰したらありえないもの。

2009.4.10.3.jpg

日本に生まれてよかったの一つが桜の季節、だと思います。
ずっとながめてても飽きません。
ああ、花粉症さえなければ春は大好きだったのにぃぃもうやだ〜(悲しい顔)


あと、この絵、なんだと思いますか??

2009.4.10.1.jpg
「いないいないばあ」のうーたんらしいです。

チビライダーに「手と足書けないから書いて〜」と言われ
なんの迷いもなしに五本指のおててを書いたら、、、
血相を変えてだーっと走って来て


「かあちゃん!これはにんげんのおててでしょ!
うーたんはどうぶつよ、ど、う、ぶ、つ!だから
おてては、まるでしょう?!わかった?」


ですってわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

むすめに怒られました。

五本指のおてては×印を上から描かれてしまいました(笑)


最近、本当にませたというか大人みたいな会話がなされて
おもしろくってたまりません。
大人みたいなのに「おてて」とか幼児語も混じるのがかわいいハートたち(複数ハート)



ところで、とうとう明日はユニコーン。
動悸、息切れで心拍数上がります!今夜は早く寝ないと
いけないのに眠れるのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

ではお迎え行ってきます新幹線
posted by オーナーライダー at 15:37| 大阪 | Comment(2) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

アンパンマン大図鑑

41PtkuFyDBL._SL160_AA115_.jpg


チビライダー月曜から木曜、夕方6時から毎日アンパンマン
を見ています。



仕事してた時は、その時間が夕食作りタイム!
育休中の今は、ご飯タイムです。


ご飯中にテレビを見るのはよくないのは、わかって
いるのですが、やめられない習慣です。



で、毎日見ているもんだから当然キャラクターにくわしくなる。



幸い(?)うちにはいつのクリスマスだったか、ばあばから
「アンパンマン大図鑑」なるものをもらったので毎晩寝る前の
読み聞かせの前にその図鑑で今日のキャラクター確認が
行われます。



チビライダーが好きなのは基本的に「お菓子の国の人々」。


purin.gif

エクレアさんとプリンちゃんが出てくる回は特に大好き。
シュークリームひめとケーキちゃんも好きです。


あとはリップルちゃんというおしゃれ大好きな女の子。
くちべにの形をしています。
それとおでん三姉妹というおでんの具の人たちにゆずひめ。

yuzuhime.gif

女の子キャラが好きなようですね。



私が個人的に好きなのは、マダムナンというインドのナンの
形をしている人とてっかのまきちゃんという寿司職人。




寝る前の確認作業で、「え〜っと今日出てきたのはなみだちゃん
やから、『な』やからナガネギマンのへんやな」と図鑑が
50音順に並んでいるのをわかって探すあたりがすごい!
と思ってしまします。



アンパンマンをよく知らない人にとってはなんのこっちゃ
わからない日記でした。
posted by オーナーライダー at 12:52| 大阪 | Comment(4) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内科検診で成長を見た!

2009.3.12.2.jpg


こんにちわ、母上ライダーです。



今週はミニライダーの保育園説明会がありました。

入園にあたっての提出書類の数々、持ち物の説明があり
内科検診もありました。

そこで驚いたことが一つ。


以前チビライダーの3歳児健診の時の診察で泣き喚く3歳児
達に(もちろんチビライダーもその一人)「泣いてもわめいても
します!おさえつけてでもしますので!」とますます
子供が泣いてしまうような発言をされていた怖いお医者さん。


なんとチビライダーの保育園の担当のお医者さんだったのです!

今まで知らなかった〜!


新入児の中でやっぱり泣いてしまってる子がいて同じセリフを
言っていたので気付いたのです(笑)

ミニライダーはまだ赤ちゃんなのできょとんとしている間に
終わり、その先生に「えらいねー」と言われましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


その後、在園児の診察も引続き行われ、お昼寝から起きたばかりの
機嫌悪〜いチビライダーも登場。説明会の終わった私達と一緒に
帰れるよう、トップバッターにしてくださった配慮からです。
当然、いや〜!となり服も脱ごうとしないので、そこで私が魔法の
言葉をかけました。

「しまじろうも泣かずに診察受けてたよね」


実は、先日小児科に置いてあった冊子で子供向けに、お医者さんは
恐くないよ、聴診器はちょっと冷たいけど痛くないしもしもし
するだけだよ、といった内容の、いつも泣いてしまうチビライダー
にぴったりのものをここ最近読みきかせていたのです。


2009.3.12.3.jpg


するとどうでしょう。

すっと服を脱ぎ、私のひざの上で少しも泣かず、診察を受けられた
のです!!


あのコワイ先生にも「えらいねー」と言われました!



どんなことをするか事前にわかっているだけでも子供って
安心するんですね。
以前から「痛くないねんで」と言い聞かせてはいるものの
好きなキャラクターの絵でわかりやすく描いてあるのを
見るのとでは理解度が違うのかな?


そういえば保育園の参観日でも、今日一日のスケジュールを
先生が朝の会でホワイトボードに絵で描いて説明していて
それによって子供たちが次に何をするか予測して動いてくれる
ので行動しやすいと言ってました。


2009.3.12.1.jpg

最近、赤ずきんごっこしようと誘ってくるチビライダー。
ずきんは青いけど自分は「ピンクずきん」らしいです。
ミニライダーは「むらさきずきん」私は「おかあさんずきん」
なんですって(笑)
いつの間にか自分であごのとこで結べててすごい!と
思いました。
posted by オーナーライダー at 12:25| 大阪 | Comment(4) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

インフルエンザをお勉強

2009.2.24.2.jpg



こんにちわ、母上ライダーです。



チビライダー、とっても元気です。

月曜には平熱に下がり、保育園は休ませたもののパワー発散
の場が家なので、走り回るわ、ジャンプするわで少々戸惑い
ました。

だってインフルエンザって、本来、高熱でぐったりして
寝込んでるイメージ?!



タミフルの服用で心配な点(異常行動etc)もあったため
ちょっとネットで調べてみてわかったこと。



●インフルエンザ発症(この場合発熱と考えてよい)してから
48時間以内にタミフルを服用すると効果が現れる。

●ただしインフルエンザにしか効かない為、必ず鼻の粘膜で
調べる検査をしなければいけない。

●この検査は発症してから12時間以内ではインフルエンザでも
陰性と出る場合がある。
なので熱が上がって「さあ、病院へ!」とかけこんで早すぎる
場合もある。

●タミフルは増えていくインフルエンザの菌を抑えるという
薬なので2日以上経って服用し始めても効かない。

●普通、インフルエンザは何もしなければ5日間ほど発熱
するがタミフルの出現によって2日で熱が下がることが
多くなった。

●熱が下がってもインフルエンザの菌はまだ80%体内にいる。

●よって下がってから最低2日は保育園は休ませた方がいい。


私、ほんと無知なのでたぶんみんな知ってることなのかも
しれないけど今回わかったので書きとめておきます。



で、今日が熱が下がっての2日目。できれば午後に登園
許可証をもらいに行って水曜から登園させたいなあ、と
思っていると火曜日午後は休診日。。。
しかも朝から雨のため、姉妹を連れて病院へ行くのは断念ふらふら


「おそとにいきたい〜」と走り回るチビライダー。
まだ体の中にはインフルエンザの菌がいるからねとなだめになだめたらーっ(汗)

2009.2.24.1.jpg

「このまえの発表会のご褒美」とばあばがくれたはらぺこ
あおむしのぬりえ。
これが役立つ〜。2人でぬりぬり。



ああ、あと半日の辛抱だ!
明日朝は病院へ寄って保育園に行こうね、チビライダーわーい(嬉しい顔)
posted by オーナーライダー at 14:21| 大阪 ☁| Comment(0) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

とうとうインフルエンザ・・・

2009.2.22.1.jpg


こんにちわ、母上ライダーです。



えーんもうやだ〜(悲しい顔)

ついについに、チビライダーがインフルエンザにかかって
しましました!!


木曜に保育園の園児でインフルエンザ患者が3,4人出た
とのお知らせが門のところに貼ってあって「おっ」ぐらいに
思ってたのですが。
(チビライダーのクラスにはいませんでした)



土曜日の朝。
いつものようにチビライダーが一番に起きて、前日夜更かし
してた父ちゃん&母ちゃんを「起きてよー」と起こしに
かかるパターン。
でも結局10時近くに起床。


朝ごはんを食べる時、ひざに乗せて初めておでこが熱いことに
気付き測ると39度!!!あせあせ(飛び散る汗)

…にしては随分元気だし、前回のこともあってまあいちおう
インフルエンザだったらいかんし、ということで病院へ。
(頭の中では普通の風邪だろうと思いながら)



着いてからお鼻こちょこちょのインフルエンザ検査を
受けると陽性!!
インフルエンザA型でしたがく〜(落胆した顔)



お昼何食べたい?と聞くと「ちきんらーめん!!」と言うので
食べさせ、さっそくタミフルをごっくん。


でも、まあ〜元気なこと!
お昼寝もしないし、ぴょんぴょんはねるし、やめさせても
やめさせても元気元気!わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
予防接種してたおかげ??


とにかく怖いのは『家族内感染』ふらふら
一番はミニライダーに移ることexclamation×2


チビライダーにはマスクさせて近寄らせないように
してもいつのまにか近くに行くわ、寄り添ってるわ、で
隔離なんてのはとうてい無理で。
私にはべったりなので覚悟を決めてました、自分に移るのは。



夕方リビングで寝てしまったのでそのままにしておき、
薬を飲ませる為にだけ起こしてパジャマに着替えさせ
朝まで晩ご飯抜きで寝ちゃいました。



さて、日曜。
まだ熱は38度。でもあいかわらず元気元気!
家にず〜っといるし、今日はとにかく昼寝させたくてさっき
寝かしてきました。
なのでこうして経緯を記録メモ


写真は、とてもインフルエンザ患者とは思えないチビ姉さま
と歩行器に乗るミニライダー。
(おお、マスクしてない!怖い怖い)
余談ですが離乳食始めてからバンボで食べさせるのがしんどかった
ので思い出したのが『歩行器』。
これ、テーブル代わりになるのよねるんるん
さっそく父上に物置から出してもらって乗ってま〜すハートたち(複数ハート)


病院の先生は火曜か水曜に来てくれたら登園許可証書いたげる
と言われたのでその方向で。

とにかく誰にも移らず、このまま治って欲しいものですあせあせ(飛び散る汗)
posted by オーナーライダー at 15:43| 大阪 ☁| Comment(4) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

チビライダーの遊び

2008.12.18.1.jpg


こんにちわ、母上ライダーです。



以前お友達からもらったマグネット式のパズル。
何通りものパターンがあり、色もかわいくてお気に入り。



もう自分でできるはずなのに「かあちゃんコレ作って〜」と
作って欲しいパターンを指差すチビライダー。

「できるよ、できる!ほら。まずここは何?」と
本人の意欲を掻きたてやらせてみると絶対一箇所は
間違うんだけども(これはこれでカワイイ・・・)
ちゃんとできるのです。


ただ。夕飯準備中とか、手が離せない時に限って要求する
チビライダー。
どこのお宅もそのようで。
子供って自分がほっとかれると寂しくて要求するんだってね。


そこで写真のように、以前台所に作ってあげたチビライダ
専用ワークスペースにてパズルをするよう仕向けてみた。
(相変わらずイスはミルクの缶 笑)



2008.12.18.2.jpg

あと、朝のNHK教育で絵本の番組があるんだけど
今やっているのは「ほねほねくん」という恐竜の骨のお話。
チビライダーは何故かこれが好きで見てから保育園へ行く。
(あとはぜんまいざむらいとペネロペが大好き)


先日行ったラーメン屋さんのお子様セットに付いてた
のがこの恐竜の骨。
保育園に行っている間に組み立てて置くように指示され
作りましたとも。
ほねほねくんでごっこ遊びするから、また笑える。



今日は保育園でクリスマス会クリスマス
いつもの体操服ではなく私服でOKなので女の子らしい格好
をさせてやったリボン
クラスでクッキー作りをするそうで、チビライダーは
「にじのハートの桃の味のリボンのクッキー」を作るそうです。
言うことはめちゃめちゃおとぎの国なんだけどなあ。
posted by オーナーライダー at 14:14| 大阪 ☀| Comment(6) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

崖の上のチビライダー

おはようございます、顔パック中の母上ライダーです。



大阪は朝から久々のすごい大雨で激しい雷も鳴り響いています雷




父上&チビライダーを送り出してから朝の一通りの家事を
終え、何気に無事だったかを父上にメールすると返ってきた
返事が


「(チビライダーは)リサとソウスケのシュチュエーションで
喜んでた車(RV)台風



とのこと。




す、すばらしい発想力!!!もうやだ〜(悲しい顔)




わからない方の為に説明しておくと、リサとソウスケとは
『崖の上のポニョ』の主人公の男の子とその母の名前である。



映画の中で津波が押し寄せる海沿いの道を母リサが波を
必死でよけながら横にソウスケを乗せて家まで車を運転
していくシーンがある。




チビライダーはそのシーンのごとく、父上の運転する
保育園までの車の中を存分に楽しんでいたのでしょうるんるん





チビライダーはポニョにかっっっなり影響されていて
日常生活に頻繁にポニョのワンシーンを取り入れてくる。




私がミニライダーのミルクのお湯を沸かしてやかんを
持って「あつっexclamation」と言うと



「あちーね揺れるハート



とポニョの声真似で言ってくる。これが実にかわいいのです!
本気で声がそっくりひらめき





他にも映画に出てくる印象的な食べ物、インスタントラーメン
とサンドイッチをよくリクエストしてくるチビライダー。

昨晩、育休中にもかかわらず会社の忘年会に呼んでもらって
わくわくして出かけた私にラクをさせてくれたのは、チビライダー
がどうしてもサンドイッチを食べたいとの一言でした。

(もちろん「ハムがいい〜、ポニョ、ハム好きーっ」のセリフを
多様しているのは言うまでもありません)
(「ほんとにサンドイッチしかないんや…」と仕事を早く切り上げ
帰って来てくれた父上をがっかりさせたのも言うまでもありません)






…と、ここまでの話の流れで次の絵をよ〜く見てください。



2008.12.5.1.jpg


コレ、ポニョとその妹たちらしいです。。。



あ、いちおうこんな絵もあって、


2008.12.5.2.jpg

右から「アンパンマン」「チーズ」「バタコさん」「ジャムおじさん」
だそうです。




親ばかだと言われてもいいです。
我が子の描く絵はどんな有名な芸術家よりも素晴らしいですぴかぴか(新しい)
posted by オーナーライダー at 09:31| 大阪 ☔| Comment(6) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ビデオビデオ!ああ、間に合わない!!

2008.11.27.2.jpg


散々な七五三で育児にいろいろ悩んでいる母上ライダーですが
日々のこんな一コマには本当に癒されます。




ある日のチビライダー。


おもむろにキーボードを取り出し弾き語りし始めたのは。




作詞作曲チビライダー
『お医者さんのうた』

おいしゃさんは ほうたいするよー。
おいしゃさんは もしもしするよー。
ちゅうしゃもするよー よくもんどいてくださいねー。
かんじゃさんになっちゃったー。



おもしろすぎて手元のノートに思わず速記!!!
類似品に『お店屋さんのうた』、というのもありますが
みなさんの想像する通りの歌詞かと思われます。
posted by オーナーライダー at 12:13| 大阪 ☀| Comment(6) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祝☆七五三

2008.11.27.3.JPG


先日、しめやかにチビライダー3歳の七五三が行われましたかわいい






しめやか???


チビライダーってば「お姫様」とか「女の子らしい格好」って
ものにまだうといようでして。
着物を着せてもらって鏡の前に立った時は少し喜んだようですが
(私も着物を着たため、美容院で着付けに行ってたのでばあば談)
いざ神社へ出発と車に乗った時から超ご機嫌ナナメ!
車内は泣き叫ぶ姉と妹、上に着た被布の飾りをブチっとちぎって
しまう始末に父上と母上、こっちが泣きたかった。。。もうやだ〜(悲しい顔)


予想通り神社へ着いても歩いてくれず、某有名神社のためか
祝詞受付に30分以上並んでやっと順番が回ってきたら最中には
「おしっこ〜」とチビライダー。退散〜たらーっ(汗)
写真もろくに撮らせてくれず、その後の会食もドタバタ劇。


本当に散々の七五三でしたが(苦笑)これも思い出。




7歳の時に期待するとしよう!!パンチ
posted by オーナーライダー at 12:01| 大阪 ☀| Comment(4) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

