2010年04月04日

進級したよ☆

IMG_8058.JPG

桜も満開の晴れた今日の良き日に、姉妹は一つ、進級しましたぴかぴか(新しい)

続きを読む
posted by オーナーライダー at 00:05| 大阪 ☀| Comment(0) | 保育園の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

入園式〜保育園初日(慣らし期間)

2009.4.6.1.jpg

こんにちわ、母上ライダーです。



ミニライダーは無事、保育園に入園いたしましたぴかぴか(新しい)


入園式の日。

一家総出で出向き、式開始直後にまたミルクをやっていたので
園長先生に「お食事している方や、」と紹介されオチに使われて
満足げなミニライダーでした。

天気は雨の降りそうな曇り空でしたがなんとかあわず、桜も
きれいに咲いていました。



式後のクラスに分かれての説明の中で、おお!と思ったのが
ミルクを統一できそうだったら一つ、園で用意してくれること、
哺乳瓶も、消毒できるようになったので1本持ってくるだけで
いいとのこと。
回数分の哺乳瓶と、ミルクを持って行ってたチビライダーの
時よりラクになりました。



そして今日は慣らし保育の初日。
初めてチビライダーと2人の登園でした。


初日だし全員で登園したのですが、向こうに着いてからの
用意に必要以上にとまどい、父上は遅刻したかもです。
今晩、明日からの作戦会議しなくちゃ。

ミニライダーは想像通り、泣きもせず、先生にスムーズに
預けることができ、預けてからも機嫌よく、ミルクもよく
飲み、ラックに寝かせると3秒で寝たそうです。


チビライダーは家の階段を下りるときから、「かあちゃんと
おりたかった」とぐずったらしく、(私はミニライダーを
抱いて先に降りていた)自転車で3人は先に行き、私は
徒歩で追いかけたのですが、門のところで追いつくと涙目で
ぐずぐずしていました。
でも、いってきますの「タッチー!手(パー)」はちゃんとしてくれて
お友達とすぐに遊んでいました。

お昼前にミニライダーを迎えに行った時はちょうどチビライダー
が外遊びしていて、先生がチビライダーに見つからないように
荷物などをミニライダーと一緒に門へ持ってきてくれました。



お昼からは先生が家庭訪問にこられたのですが、特にミニライダー
に関しては問題なく、軽く話をして帰られました。


2009.4.6.2.jpg

2009.4.6.3.jpg


朝の用意がちゃんと段取り良くできればなんとかなりそうです。
…って言ってられるのは私がまだ復帰してないからなのかな?たらーっ(汗)
posted by オーナーライダー at 13:54| 大阪 | Comment(0) | 保育園の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

進級式

チビライダーが無事にひとつ上のクラスへ進級しましたぴかぴか(新しい)



去年までは乳児クラス、そして今年からは幼児クラス。
年少さんでするんるん

お部屋も今までは2階でしたが今度からは1階のお部屋。
朝のご用意も自分でしないといけなくなります。



2009.4.3.7.jpg

2009.4.3.8.jpg

新しいぴかぴかの黄色の帽子と名札がうれしいよう。
帰ってから家の台所でのショットです(笑)


進級式では毎年新人の先生の紹介も兼ねた劇を見ることが
できます。それがお母さん達の楽しみわーい(嬉しい顔)

今年は「三匹のこぶた」。
新人の先生のうち2人が男の先生でギターがお得意のよう。

2009.4.3.6.jpg

ちょっと芸人さんみたい(笑)


式が終わってからのクラスごとの記念写真ではチビライダー
一人逃げ回ってカメラマン&先生を困らせ、その後の
新しいカラー帽を受けとり、みんなでお外遊びも「いや!」
と一人お部屋の中でおままごと、というワンマンぶりも
相変わらずのお姫様ですがまあ、マイペースに頑張ります。


明日のミニライダーの入園式、お天気が怪しい予報なので
よく効くチビライダーのてるてるぼうずに願かけしようっとパンチ
posted by オーナーライダー at 11:11| 大阪 | Comment(2) | 保育園の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

参観日☆

土曜日、チビライダーの学年末参観日でした。




この1年の成長を感じる日。



お休みの日だったので、父上&ミニライダーも一緒に参加。
土曜日が参観日になるクラスは何年かに一回なのです。




2歳児クラスのこの1年はチビライダーにとっては前半と後半で
大きな変化がありました。



妹の誕生ぴかぴか(新しい)



赤ちゃん返りしたチビライダーをありのまま受け止めようと
頑張った私も自分では手が足りなくてどうしようもなくて
どなったりしかりつけて一緒に泣いたり、イライラしたり。

そんな時担任の先生に話を聞いてもらったり、保育園での
チビライダーの変化を冷静に見てお迎え時に伝えてくれることに
どれだけ救われたか。



給食後の保護者の懇談ではそんなことを話しました。




2009.3.9.1.jpg



チビライダーにとっても私にとっても保育園は第二の我が家。
チビライダーの成長する場だけじゃなく、私自身も母親としての
成長の場だと思います。



春からミニライダーもお世話になることになり、いろんな先生
たちから「待ってるよ〜ハートたち(複数ハート)」と温かい言葉をかけて
くださり、姉妹共々本当に安心して預けることができます。


2009.3.9.2.jpg


ああ入園式が楽しみ!かわいい

(でも何着ていこう〜??ふらふら
posted by オーナーライダー at 13:11| 大阪 ☁| Comment(4) | 保育園の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

発表会とチケットGETとバレンタイン★1

こんにちわ、母上ライダーです。


みなさま、週末はいかがお過ごしでしたか??
ライダー家はまたまた内容の濃い、充実の週末を過ごしましたヨ。



チビライダーの保育園の発表会がありましたるんるん




今年で3回目。楽しみにしていた学年末最後の大きな行事です。


以前より担任の先生から「みいちゃん、えっらいはりきって
ますよ〜」「今日なんか『自主トレ』してましたよ(笑)」なんて
聞いてたもんだからそりゃあ期待度ったらはかりしれずexclamation×2(親バカ)



お遊戯ものは「3びきのやぎのがらがらどん」。
お歌は「ももぐみメドレー」「きのこ」でした。

2009.2.16.6.jpg



チビライダーは小ヤギの役。
頭にはヤギのお耳、衣装は黄色のベスト。(大ヤギ=青 中ヤギ=赤)
出てきた時から私たちを探している様子できょろきょろ。
声もよく出ていて、セリフもアドリブ(?)を入れつつ
完璧でした!!


歌の方は最初がんばっていたものの、お友達が大きい声で
歌うのが気になったらしく途中からやる気をなくしたのか
指をくわえダンマリ(笑)
でもセーラー服の制服でちびっこずらりと並んだサマは
本当にかわいくほほえましいものでしたハートたち(複数ハート)


本当は全て見たかったけどミニライダー抱っこでの観賞で
今年は会場を出たり入ったり。


出番を終えてチビライダーは仲良しのお友達とはしゃぎまくり!

2009.2.16.1.JPG


ミニライダーはご機嫌ななめ。「早く動かせ〜」
2009.2.16.2.JPG

ミニライダーってばベビーカーが止まると泣いて動くと
ピタっと泣きやむのです。



テンション上がったチビライダー&お友達は離れたくなかった
らしくお昼ごはんを一緒に食べに行き、さらには公園で遊ぶ
ことになり2人は幸せだったようでするんるん


2009.2.16.9.jpg

お昼寝も飛ばし、大丈夫かな〜と思っていたら夕方6時ごろ
晩ご飯の用意をしていてふと気付くといないのでベッドに
見に行くと自分から寝に行っていたチビライダー。
晩ご飯&お風呂もすっ飛ばし朝までぐ〜っすりでしたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
そりゃそーだわ。よくがんばったもんね、チビライダー揺れるハート


続く。。。
posted by オーナーライダー at 10:48| 大阪 ☁| Comment(0) | 保育園の行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

