2009年05月16日

2度目の育休復帰

こんばんわ、母上ライダーです。




5月から仕事復帰しました。

ずばり、想像以上に大変です!



何が大変かというと、『晩ご飯作り』。



復帰1日目は前日に作っておいたカレーライスで乗り切りました。
そして連休に入り、明けの2日目、3日目は父上が仕事が早く
終わって帰って来たため乗り切りました。


さて本格的に1週間まるまるあった今週。
月曜日にさっそく泣きそうになりました(笑)
とにかく時間が足りない、ミニライダーには離乳食を食べさせ
なくてはいけないし、チビライダーに一人で食べといて、と
いうわけにもいかないし、大泣きのミニライダーを抱っこして
8時が過ぎても晩ご飯の準備が出来てない状態でした。



これはいかん!と、朝、父上&チビ&ミニがいってきますを
した後から私の出勤までの時間+定時で上がってから6時に
迎えに行くギリギリの時間までで晩ご飯の準備をすることに。


出来立てを食べさせたいけど保育園から帰ってきてから
すぐに空腹を訴える2人を相手にもう何も手付かずになるので
とにかく迎えに行くまでには完成させておかなければなりません。



それと保育園の連絡帳に、生活のペースがつかめず泣き言を
書いてしまったために、姉妹の両クラスの担任の先生から
温かい言葉をいただき、ミニライダーに関しては5時ごろに
一度ミルクを飲ませましょうか、と言っていただいたので
お願いしました。


そのおかげか、帰宅後のミニライダーのぎゃん泣きはなくなり
週の後半にはなんとかミニライダーは8時台、チビライダーは
9時台に寝かせられることが出来ました。



ええ、私の時間はありません。。。ふらふら
ブログを更新する時間もたらーっ(汗)
いったん、寝かしつけてから起きられたら、と思うのですが
起きられないおこちゃま体質、、、たらーっ(汗)



でも後ろ向きなことばかりではないですよ。


長時間保育になってからのチビライダーは4時お迎えの時より
生き生きとしていてお友達と遊べるから楽しいようです。
ミニライダーも全然ぐずることなくおりこうさんで
待ってくれているようです。

私自身も、制服のウエストは若干。。。イヤ、かなりきついですが
仕事している方が私らしいし、後輩の女の子達と話すと楽しいし
刺激になるし会社もいろいろあるけれど仕事の勘もちょっとずつ
取り戻しつつあります。



来週末にはお友達家族と遠出の予定、6月にはディズニーランド&
先行でチケット取れずあきらめていた舞台『R2C2』にひょんな
ことから行けることになったこと、夏にはユニコーンが各地の
フェスに出まくるし、と楽しいことも待っている!ハートたち(複数ハート)



心機一転、これからもなるべく前向きに行きたいと思いまするんるん
【関連する記事】
posted by オーナーライダー at 23:23| 大阪 ☔| Comment(10) | 2人育児(大変の巻) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ドラマとか

最後にひとりごと。。。



新ドラマ、オダギリジョーが久々ドラマだから、長澤ま○み
は苦手だけど、と内容もよくわからないままとりあえず
録画しました。



「ぼくの妹」TV




想像していた話とは全然違って第一話からびっくりな展開!
これは最後まで見ると思います。



それにしても、オダジョーの白衣の着こなしがよかった!

中に黒のロンTを着ているのが袖が長くて指先まで
長いのがいい!

自転車に乗っているシーンでたぶんパンツの下にレギンス??
をはいていて、男の人でそんなの似合うの彼しかいない?!


ちょっとぼ〜っとしている役柄がはまっててやばいです。




やくざの親分役の人は「時効警察」つながり?





話は変わって、FM802の春のキャンペーンソングがいい!


さすが清志郎さん!といった感じで、聴いてて元気が出ます。



まだ聴いてない方はぜひ!
posted by オーナーライダー at 15:47| 大阪 ☁| Comment(9) | 母上らいだのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいお天気の日は公園でA

近頃、大型遊具のある公園が好きなチビライダーのために
父上が公園を探してくれています。



ここは大東市にある公園





2009.4.23.10.jpg
最近思うのは、運動神経のDNAはもう絶対私ではないこと。
よかった〜あせあせ(飛び散る汗)


2009.4.23.11.jpg
某芸人がどこへ行くにもこのバンボを持って行ってた、という
のを父上が聞いて、まねして持って来ました。
車の時限定ですが、なるほど、よかったですわーい(嬉しい顔)


2009.4.23.12.jpg
ちっちゃい足の指がコロコロと並んでいたのでかわいくて揺れるハート


2009.4.23.13.jpg
ベビーカーをAB型からバギーに変えました。
チビライダーでも軽いので押せます!るんるん
posted by オーナーライダー at 15:01| 大阪 ☁| Comment(2) | 楽しいお休みの日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4歳になりました♪

チビライダーが4歳になりました。



誕生日前に、今年のケーキは何がいいか聞くと「はらぺこ
あおむし!」というのであおむしのイラストもプリントアウト
し、ケーキ屋さんへ行こうと用意していたら「アンパンマン
がいい!」と直前で変更。



2009.4.23.7.jpg
3歳もアンパンマンでしたが今回は「口開けてるバージョン」


2009.4.23.8.jpg
チビライダーにろうそくを挿させると、だんだん楽しくなって
きて・・・アンパンマンがちょっとかわいそうなことにあせあせ(飛び散る汗)


2009.4.23.9.jpg
お誕生日ケーキ帽(かあちゃん作)
雑貨屋さんで見たケーキ帽がすっごくかわいくて、でも高くて
画用紙買ってきて作りました手(チョキ)
自己満足。



生まれてからもう4年も経ったなんて信じられない。
私、なんにもしてないのにここまで育った、という感じ。
私がお母さんでいいのかチビライダーに聞いたことも。
「かあちゃんがいい」と言ってくれる言葉に救われます。
私が台所で「きゃ〜!」とか「あ!!」とか言うたびに
「どしたん?!」と駆けつけてくれるチビライダー。
「だいじょうぶだいじょうぶ」となぐさめてくれるチビライダー。

チビライダー大好き!
これからもいっぱいいっぱい楽しいことしようね。
本当におたんじょうびおめでとう!
posted by オーナーライダー at 14:42| 大阪 ☁| Comment(6) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいお天気の日は公園で

こんにちわ、母上ライダーです。




この前の日記、超長編大作を2つ書いて次の日整体に
行ったら「デスクワークしている人はたいがいここに指が
入らないんですよねー」と肩甲骨の下をぐいぐい押され
「ブログ書くのに半日使いました」とはとても言えずたらーっ(汗)



パソコンはやっぱり疲れます。
依存してしまう時期もありましたが離れても平気でいられる
自分に「ああ、まだまともだ」と。



2人を朝から夕方まで保育園に預けて約1週間。

自分の時間が出来て、遊びまわってました。
…というのは言いすぎですが、友達と会ったり、ネイルカラー
しにいったり、西宮ガーデンズで散々買い物したり・・・
こんな時間ももうあとちょっと。
5月の仕事復帰後は考えると恐ろしいので考えないことに(笑)


以下は、土日にとても天気がよかったので公園で遊んだ時の
ショットなど。




2009.4.23.1.jpg
目に入れても痛くないほどのかわいい妹へ読み聞かせ。


2009.4.23.2.jpg
お座りがしっかりしてきました。


2009.4.23.3.jpg
公園にて。
パフスリーブからのぞく二の腕と同じ太さの手首と。
たまりません揺れるハート

2009.4.23.4.jpg
こんな風に自転車に2人乗せて保育園へ通っています。

2009.4.23.5.jpg
なんかこの写真、好きハートたち(複数ハート)


2009.4.23.6.jpg
こけてひざを少しすりむき、父上がアンパンマンタオルを
巻くと痛みも半減るんるん

posted by オーナーライダー at 14:29| 大阪 ☁| Comment(2) | 楽しいお休みの日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

親子とも大満足の長い1日【ユニコーン編】

で。

行ってきました〜ユニコーンライブ!!!



ツアーもまだ続いているので、ネタばれのないよう書こうとは
思いますが、いまだ興奮さめやらず、一応、ライブまだ
行かれてない方、楽しみにしたいので見たくない方は
読まないほうがいいかもです。
(年明けからユニコーンネタで検索して読んでくれている方も
いらっしゃるようなのでわーい(嬉しい顔)
あと、ユニコーン全然興味ないわ、という方はごめんなさい。
記録として私も書きたいので書かせてくださいね。





キッザニアを早々と14時に出国し、15時からグッズ販売が
あるので父上に先に三宮へ向かってもらうことにして女子チーム
は車で私の実家へ。ばあばに子供達を預かってもらう為です。

行楽シーズンということもあり、山越えの道は渋滞あせあせ(飛び散る汗)
チビライダー&ミニライダーは車の中で寝てくれてヨカッタたらーっ(汗)

実家へ到着し、いろいろ説明していざ、私は電車で!


そうそう。
携帯の待ち受け画面を公式のユニコーンの画像にして物販で
見せれば生写真がもらえるというので、待ち受けにしている
私の携帯と父上のとを交換しました。

それでもらった写真はコレ左斜め下
2009.4.14.23.jpg
「やっさん」パターンでしたわーい(嬉しい顔)

2009.4.14.24.jpg
グッズは最小限にしぼってコレ。



三宮へ着いてグッズも無事買い終えた父上と合流し、晩ご飯
を食べに行きました。
昔、よく行っていたカウンターしかないめっちゃおいしい
カツめし屋さんへ。とっても狭いから子供連れてなんて絶対
行けないお店。せっかくだからとそこにしました。


おなかも満足して神戸国際会館へ。



解散前はファンもみんな若かったのでツアーTシャツ着て
いる人でいっぱいでしたが今は落ち着いたもんだ〜、と
いった印象(笑)中に着ている人もいるだろうけどね。


前にも書いたかもですが、一般で取れたチケットは10列目の
見事に端っこ同士。EBIさん側とテッシー側。
お互い手を振っても見えない距離たらーっ(汗)
まずは会場へ入って垂れ幕をパシャカメラ

2009.4.14.21.jpg
光っちゃってなんのこっちゃわかりませ〜ん。



でも!なにせ私達は10列目!つばかぶりシート!
ずんずん進んでこの目線。

2009.4.14.22.jpg


はあ〜、心拍数上がってき始めました。


じゃあ私、女子やからEBIさん側にしとくわ。
お!俺はテッシー側がよかった!

てな感じでけんかすることもなく開演5分前にお互いの席へ。



すると、ユニコーン元マネージャー、現事務所社長のハラダさん
が目の前に!!
(この方はしょっちゅううろうろされているのでよく見かけます)
握手してください、って言おうかしら(ドキドキドキ)しながら
小心者なので言えず。




今回のツアー、垂れ幕の上の方に電光掲示板のようなものがあり、そこに
携帯からメッセージを流せるのですが、当日送信する場合は
そこに流れるパスワードが必要で、必死でパスワードを
入れて送信するも、何度も「違います」のエラー。

どういうことー?と思っていたら、パスワード間違いのようで
正しいパスワードをメッセージで流してくれている人がいて
その人に感謝しながらメッセージを送信したけど流れず。
(行ってない人にしたらなんのこっちゃですよね。ごめんなさい)



そしてついにイントロが!!!

きゃーーーーーーー!!!!!!



…と、そこへなぜか父上が私の席へ。


なんと、父上の前の席の人が舞台の演出の関係上係員から
移動を言われ、父上が私と離れていることを説明し、こっちに
移ってもいいか確認して許可をもらってくれたのです!!


最初はわけもわからずすごい歓声の中、しゃがんで父上の席の
方へ。
移動してみるとステージが私の席の横まで伸びているという
すばらしー位置!絶対来る!!ともう興奮!!!!




そしてまずEBIさんが目の前にキターーーーーー!!!
私はテッシー側に移動したのにEBIさんが来るなんて
ありえんし!!なのに来た!!!

こんなことならキッザニア〜実家まで車の中の熱気で
どろどろの化粧、直しとくんだったわ〜〜〜ふらふら
(誰も見てないし)




で、西川くんキターーーーーーー!!!!
しかも手を触ったーーーーーexclamation×2きゃーーーーーーー揺れるハート
ちょっとしっとりしてました!はあああぁぁぴかぴか(新しい)


そして次も西川くん、ツアーグッズを客席に投げるという
演出の時、かばんの中の最後のグッズをどこへ投げようかな〜
と見渡している時思い切って「ちょうだい!!!!」と
手を伸ばして言うと、ハイ!と手渡しでくれました!!!
イヤーーーーーーーーーーっっ!!!!揺れるハート

2009.4.14.25.jpg
川西先輩からのタオル&バズーカ砲の金色テープ。


もう、信じられない!今年の運、全て使ってしまったんじゃ
ないの??というぐらい、ラッキーが次々と!



最後は阿部Bがこっちに来た時、手が届かなくて思いっきり
伸ばして靴だけ、触りました(笑)



アンコール含め、3時間!!!
こんなに長くやってくれるとは!本編終わった時、時計見たら
軽く9時越えてたのでびっくりしてばあばにメールしようと
したら圏外あせあせ(飛び散る汗)
子供たちのことは心配でしたがもうこうなったら最後まで
見ようと。


なんか行く前は、体が付いてくか心配でしたが始まったら
体が勝手に動く!歌詞も出てくる!
泣くかなあ、とか思ってたら最初うるっときたものの、顔は
にやけっぱなしで最後まで笑ってました。
(最近、整体に通っているのがよかった?)



やっぱり生はいい!!本当に来れてよかった〜!!

年明け再結成が分かった時、複雑だった、ということを
日記に書いたけど、ライブ見て、吹っ切れました。
ユニコーン、なんで解散したんやろう(笑)
16年前となんにも変わらず、でもますますかっこよくて。


そして思ったのが、私はユニコーンの民生が好きだ、という事。


ソロの民生ももちろん大好きだけど、私が中学生の時、
最初に好きになったのはユニコーンのメンバーである民生。
結婚式の時、「民生がうんぬんで、お2人は出会い…」みたいな
こと司会の人に言われたけど、「ユニコーンがきっかけで」に
訂正したいくらい(笑)


ライブ終わって、やっぱりゼップ大阪行きたいなあ、って
思った私達。でも平日のしかも月・火。
だけど民生の誕生日。絶対なんかある!ステージにケーキ
持ってくるとか。
でも無理よね。。。と。


だけど民生は何かで言ってた!
「もう解散はしない」
チビライダーとも「小学生になったらユニコーン行こうね」って
約束したし。これからもまたツアーあるだろうしハートたち(複数ハート)

、と前向きに考えてます。


子供を預かってくれた私の家族に感謝、いい子で待っててくれた
娘達に感謝、そして大変な思いをしてチケットを取ってくれた
父上ライダーに感謝して、取り止めない文章を終わりにします。
posted by オーナーライダー at 14:37| 大阪 ☔| Comment(8) | LOVE★UNICORN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

親子とも大満足の長い1日【キッザニア編】修正版

こんにちわ、母上ライダーです。



行ってきましたわよ〜キッザニア甲子園!



以下、昨日の日記を修正していきます。
(なんか、システムが変わって慣れてなくて写真の大きさが
マチマチですが、小さい写真はクリックすると大きくなります。)


私達が予約していたのは第一部。9時〜15時の部。
朝早いけど2部だと絶対チビライダーは眠たくなって
ぐずるのが想像できたので。



いろいろネットで調べると、8時から並んでいる人もいるらしく
我が家もガンバルか!てことで私は5時起きexclamation×2
女はいろいろ用意に時間がかかるからねたらーっ(汗)
出発は7時半。早く起きたにもかかわらずやっぱり出発前は
ばたばたしましたモバQ



事前に公式HPでパビリオン一覧をチビライダーに見せて
どんなお仕事がしたいか書き出して行きました。
これは絶対したい、というお仕事を優先させるために。

あと、だいたい建物の中がどうなっているか把握していきました。
フードコートでどんなものが食べられるかも。




結局現地に着いたのが8時半ごろ。
駐車場はららぽーとのG駐車場だと6時間無料になると
調べていたのでそこへ。まだがらがらでした。

開店前のららぽーとの中を誘導されてキッザニアへ入国!ぴかぴか(新しい)
トイレを済ませて、飛行機のチェックインさながらの受付を
済ませ、セキュリティーバンドを家族全員付け(ミニライダーは
ベビーカーに付けてもらい)めざすはトップバッターの『病院』病院


2009.4.14.1.jpg
待ち時間に自分の名前と年齢をシールに書いて胸に貼ります。
字が書ける子は自分で書きます。

そう、チビライダーは何故か『病院』に関するものが大好き。
ドラマ「コードブルー」も残酷なシーンがあるから見せたく
なかったけど釘付けで見てました。
なので、病院のお仕事したい、とずーっと言い続け念願かなって
看護士さんに。

2009.4.14.2.jpg
前のグループのお友達がするのを見ています。

2009.4.14.3.jpg
制服に着替えていよいよです。

2009.4.13.1.jpg2009.4.14.4.jpg
病院の新生児室☆看護士
赤ちゃんをお風呂に入れて拭いて服を着せるお世話をしました。


次は同じく病院でのお仕事、救急救命士。
予定にはなかったのですが、「救急車に乗れるよ〜」の一言で。

2009.4.14.5.jpg
救急車に乗って出動です!

2009.4.14.6.jpg
チビライダーは一番ちっちゃかったのでたぶん優先されて
助手席へ。そこでは「救急車が通ります。道を開けてください」
ってマイクで言わないといけないみたいで恥ずかしがりのため
後ろのお姉ちゃんが代わってくれました。

2009.4.14.7.jpg
キッザニアの街は常に夜。現実の世界で子供は夜に遊べないから
らしいです。こんな風に2/3サイズの救急車、消防車、観光バスが
走っています。


2009.4.13.2.jpg
救急車で緊急出動☆救急救命士


2009.4.14.8.jpg
ここで、ランチタイム。
いっぱいお仕事したいから、軽く済ませることにして一階の
タリーズコーヒーでサンドイッチを。

予約制なだけあって入場人数も決まっているのでフードコート
自体は混み合うことないです。並んだり席取ったりしなくても
OK。
HPにはベビーカーを避けた方がいい、って書いてあったけど
電話して問い合わせると「いいですよ」と言われ、実際も
邪魔になることはなかったです。

実際見てみると気が変わるもの。
チビライダーも「歯医者さんする」と言うので予定にはなかった
歯科衛生士へ。

2009.4.14.9.jpg
最初に歯のしくみを学んでいるのかな?
親は中に入れないので何をしているか想像です。
手前の患者人形リアル過ぎ。


2009.4.13.3.jpg

2009.4.13.4.jpg
虫歯を治しましょう☆歯科衛生士


で、最後になってしまった関○電力のヒト。
これも予定外でしたが電柱の上にウイーンと上がるのを見て
やりたい〜!と。親もヘルメット姿を想像するとたまらなくって
連れてくといや〜はまった。かわいすぎる!(親ばか)

2009.4.14.10.jpg
笑顔!

2009.4.14.11.jpg
街灯が消えたとの連絡が入り、緊急出動です。
手袋でかすぎ。工具のベルトがずれるハプニングも。

2009.4.13.5.jpg

2009.4.13.6.jpg
高所の作業もへっちゃら☆電力エンジニア




15時までだったのですが、その後の予定の関係上、14時で
出国。でもでもタイトルにもあるように大満足でした!
出来なかったお仕事がまだまだあるのでまた行きたいと言って
ます。それに、もう少し大きくなったら出来るお仕事が増えそう。
この日は本当に暑かったので半袖で行って正解でした。
これから行かれる方も、半袖に何かはおるくらいでいいと
思いますよ〜。
posted by オーナーライダー at 13:32| 大阪 ☀| Comment(8) | 楽しいお休みの日のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

チビライダー先生

こんにちわ、母上ライダーです。



お迎えまでにちょこっと時間があるので急ぎで更新です。




たいていは保育園の送り迎えを自転車で行っているのですが
都合によりたまに徒歩の時も。


そんな時チビライダーは花ごと落ちている桜を収集するのが
ブームのようで。


2009.4.10.2.jpg

せっせと拾う娘をじ〜っと待つ時間も贅沢。。。
こんなゆっくりした時間、復帰したらありえないもの。

2009.4.10.3.jpg

日本に生まれてよかったの一つが桜の季節、だと思います。
ずっとながめてても飽きません。
ああ、花粉症さえなければ春は大好きだったのにぃぃもうやだ〜(悲しい顔)


あと、この絵、なんだと思いますか??

2009.4.10.1.jpg
「いないいないばあ」のうーたんらしいです。

チビライダーに「手と足書けないから書いて〜」と言われ
なんの迷いもなしに五本指のおててを書いたら、、、
血相を変えてだーっと走って来て


「かあちゃん!これはにんげんのおててでしょ!
うーたんはどうぶつよ、ど、う、ぶ、つ!だから
おてては、まるでしょう?!わかった?」


ですってわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

むすめに怒られました。

五本指のおてては×印を上から描かれてしまいました(笑)


最近、本当にませたというか大人みたいな会話がなされて
おもしろくってたまりません。
大人みたいなのに「おてて」とか幼児語も混じるのがかわいいハートたち(複数ハート)



ところで、とうとう明日はユニコーン。
動悸、息切れで心拍数上がります!今夜は早く寝ないと
いけないのに眠れるのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

ではお迎え行ってきます新幹線
posted by オーナーライダー at 15:37| 大阪 | Comment(2) | チビライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

今日のパタリロさん

こんにちわ、母上ライダーです。



ミニライダー、保育園3日目。


な〜んにも問題なく、楽勝ものです手(グー)



2009.4.8.2.jpg

家へ帰ってから座らせてみると、結構長い時間、一人で
座ってられましたハートたち(複数ハート)
徐々におすわりができてきているようです。



朝、8時に父上が連れていってたのですが、先生の手が
足りないということから、復帰までは9時登園になりました。
ところが、8時登園で慣れてしまっているので、8時には
ほとんど用意が出来ていて、今朝は時間を持て余しましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)



最後にちょっと脱線。

2009.4.8.1.jpg

YOUがよく表紙の、30代女子某雑誌の今月号。
着こなしQ&Aのページ、ユニコーンのライブへ行く時の
着こなしだそうです!見つけてニンマリしたともさ(笑)


posted by オーナーライダー at 15:40| 大阪 ☁| Comment(2) | ミニライダーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ダブルのお楽しみ♪

2009.4.7.2.jpg


こんにちわ、母上ライダーです。


チビライダーの進級&ミニライダーの入園お祝いに、と
ばあばからお花をもらいましたかわいい
ありがとう!るんるん



今週末、とうとうユニコーンのライブ@神戸こくさいです!
父ちゃんは、週末早く帰れるよう木曜まではフルスロットル
のようですパンチ
私も土曜日にベストコンディションでいれるよう、家族の
健康管理に気をつけます手(グー)


そしてその日はできたばかりのキッザニアに朝から行ってきますぴかぴか(新しい)
予約を入れたのが確か11月くらいだったからずいぶんと
日が経ちました。
どんなお仕事ができるか、チビライダーも楽しみにしているようるんるん

2009.4.7.1.jpg


またレポートできたら、と思います!!
posted by オーナーライダー at 10:31| 大阪 | Comment(4) | LOVE★UNICORN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

